多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年は手作り門松で。

やっと朝からの大掃除も終わり、少し時間もできたので更新してます。

そんなこんなで。
年神様のよりしろとなる門松を、今回は作ってみました。
昨夜、わずか5分で作った門松です。
一夜飾りにならないように、昨夜頑張りました。




用意するもの。

赤白の水引と半紙と松2本。
今年は手作り門松で。_a0058605_16552049.jpg

今年は手作り門松で。_a0058605_16555678.jpg
画像のように半紙を帯に帯止め代わりに水引で縛ります。
超かんたんです。

最近の門松は1個ってところ多いみたいですが
できれば1個じゃなくて1対で御持て成しをしたいのが心情。
今夜から松の内(1/7)まで年神様がいらっしゃるので、外すのも松の内が過ぎてからになりますよ。(注連飾りもだよ!)
この松の内も最近は、1/7までになっているみたい。
昔は1/15までだったんだけど・・・。
関西では1/15のどんど焼きまで飾ってた気がします。
あれぇ~去年は15日まで飾ってたっけぇ~???
後でお姑さんに聞いてみよう。

てなワケで、これから5時半には旦那様の実家へ
年越しソバを食べに親子で行きます。
帰ってきたらお風呂できあがってるように予約しとかねばぁ。


よし、最後に 一言。



今年も色々とお世話になり、ありがとうございました!!
来年もひとつよろしくお願い致します^^
by ms_igloo | 2008-12-31 16:55 | 風水やってる?