多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電子レンジで小火騒ぎ(´Д`;)

昨日の晩御飯を作っているときです。
ハンバーグの付け合せが少なかったので
急遽、冷凍のほうれん草を解凍しようとレンジに袋を確認せず突っ込んじゃいました。

ニンジンを茹でてながら、パイロットを観ていると...。

パイロットは、おもむろに空を指差して円を描いています。

ハテ?

なんだろう?

片手で指差してるんだけど、次は両手で指差して円を描く...。
きっとカンフー・パンダの「演舞」でもマネしてるんだろう。って思ってたんだけどパイロットが騒ぎ出したのでちょっと気になってパイロットのところへ行きました。

パイロットを抱っこしようかとレンジの横に立つと

ナイロンの焦げ臭い匂いがしました。
明らかに何か燃えてる匂いです。

みるとレンジから灰色の煙が黙々と...(・∀・)アヒャ!!

急いでレンジを止めてオープン!!
ほうれん草は袋と一緒に音を立てながら燃えていました(ヤバ)
消化せんと危ないので、レンジ皿ごと流し台へもっていきました。
パイロットは火がついたレンジ皿をみてビビっちゃって寝室へ逃げます。
そりゃービビるわ、私もビビったもん(;´Д`)

改めてほうれん草の包装袋を確認してみると内側がアルミだった><

ほうれん草は「ダークマター」になっているので廃棄処分。
急いでキャベツの千切りをして、カレー粉と一緒に炒める一品に変えました。

後は、このレンジ皿だ。

レンジ皿に、アルミとナイロンの溶けたモノがこびりついています。
昔、焦げたら「酢&重曹」とか聞いていました。
すぐ傍に「酢と重曹」の入ったクレンザーがあったので、漬けて5分放置してみることにしました。流し洗う時に60度の熱湯で流してみたら...。
新品なレンジ皿に早変わり!!(笑)

大掃除もコレで楽だな...( ̄ー ̄)フッ

ん~なこった どうでもイイ!!
火事にならなかったから、良かったヨ~ 
皆さんもレンジ小火に要注意ですw
by ms_igloo | 2008-12-09 06:27 | 何気にまったりと