多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスイヴなので・・・。

当初は「ケンタッキ」にしようと思っていたのですが・・・。
昨日、義母さんとお話してた際、明日にまた会う約束してるのなら
何か作ってきましょうと話をしていました。
それで・・・スペアリブを作るコトに!!!

【俺的!豪快スペアリブ(和風味)】
作り方はシンプル&豪快!(爆)

さてさて、取り掛かろうかな~っと思って下拵え!!
クリスマスイヴなので・・・。_a0058605_14273460.jpg

既に、肉屋さん状態ですわ(笑)
食べやすくて火が通りやすくするため、切り込みを入れてます。
スペアリブすでに1kgは超えてますね・・・。

塩・胡椒・ハーブを混ぜたスパイスをスペアリブにまぶして。
豪快に焦げ目がつくまでひたすら焼く!!
油はオリーブです・・・量は「なんとなく大目」がいいです(笑)
クリスマスイヴなので・・・。_a0058605_14321283.jpg


ハイハイ次は、焼き目をつけてからデカ鍋に、お水と醤油とハーブ
(カレー用のブーケガルニを採用!)を入れて煮込みます。
お水は少な目がいいかも・・・仕上げに三ツ矢サイダー入れるからねw
クリスマスイヴなので・・・。_a0058605_14375085.jpg

お肉が柔らかくなるのよ!炭酸入れると!!
甘味がほしいけど、サイダーでコト足りる罠!

クリスマスイヴなので・・・。_a0058605_1440231.jpg

15分煮込めば、肉もやらかくなってるのでOKっす。
後は、タレを作ってオーブンで10分で出来上がりですなw
by ms_igloo | 2005-12-24 14:17 | 本日の一品