多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北里大学病院.....データ収集大好き系
まぁ アレだ 臨床は大事だ。
今日は、そこへ提出するカロリーの計算表を提出するギリギリ日でした。

前々からやっておけば、辛くないのにバカな私は延びて後悔する派です(-_-;)

食事療法を主体に、旦那様の病(糖尿病)が緩和されれば
他の合併症への影響も少なくなってくるので

2/20から管理栄養士さんの指導もあり
頑張っておりました。

でもね、なんか違うんだよなぁ
スーパーやコンビニの食品㌍の表示と
「食品交換表」での㌍計算....。

これで、最初算出したのを表に埋めたんだけど
なんか微妙に異なってて間違えて計算しなおしたんだ

どっちの㌍計算が正しいのか....

これは、アレね もっかい管理栄養士さんに伺いを立てなければいけないw

さぁ 明日は、息子の「支援カード」を文章に起こして小学校の先生宛に書かないと
.....計算も苦手だけど、文章に起こすのも苦手!
もぉー 私って 不得手多いわ!(笑)
# by ms_igloo | 2013-03-21 14:22 | 家族について

ビデオカメラ買いました

さっき届いたばかりのビデオカメラです。
「価格.COMの安心支払い」にて購入したので、気持ちは安心しています(笑)
昔、買ったビクターのビデオが壊れてしまったので
息子が生まれる前に購入したのかな?
6年以上は使用しているわ!色々これで撮影したなぁ いい思い出ありがとう!
今回からお世話になるビデオカメラはこの方です
「CANON iVIS HF R42」 今まで白とか黒とかシルバーの色ばっかだったけど
今回は旦那様の好きな色、エンジ色にしてみました。
a0058605_1148451.jpg

少し試しに回してみたら、今までより軽いしコンパクト!
価格.COMでのレヴューが低い写真モードは、まぁまぁ あまり使用しないからヨシだ!
だって、カメラは別に持っていくモン~♪

これで、卒園式と入学式はバッチリ撮っちゃうよ!
ちなみに、このビデオカメラの動画は、そのままフェイスブックにUPできるらしい。
卒園式と入学式の動画UPするので、お楽しみー(ノ´∀`*)エヘヘ
# by ms_igloo | 2013-03-19 11:52 | 買っちゃいました!

息子の卒園まで残り5日

今日は「陽光園」へ行ってきました。
小学校の就学前健康診断で「肥満」と表記されたので
いずれは小学校の保険医から医師に診断して貰って
下さいと言われるから、早いに越したことはない。

そんなこんなで本日は行ってまいりました

小児科の先生は、北里大の先生でして
息子を診て貰って 「発達障害はなさそうです」
「正常ですよ」って言ってくれたんで、ちょっとホッとしたけど
「正常と言ってもギリギリラインかも知れません」と付け足されました(-_-;)

いや、心配するほどのギリギリラインではないとおっしゃるけど
長いスタンスを見て養育していけないと浮いてしまうかも知れない
と危惧されておりました。

思い当たる節は沢山あります
大きい集団の中で、息子はスロータータな性格です
小学校の先生は、よっぽど気をつけてくれなければ
着いていけないかも知れません

親側の計画は、このまま「普通級」で授業をして貰い
着いていけそうにない場合は「支援級」へ移行。
本人のペースで頑張って貰えれば、それでヨシかなぁっと
感じています。

先生にその旨を伝えると、以外にも「それで行きましょう」と
言ってくださったので、少しホッとしています(笑)
で、問題の幼児肥満の診察も同時進行で行います。

「陽光園」と連携をとりつつ、4月(約1年間)から外来受診を開始する事となりました。

私も通院している身で、旦那も眼の手術が先月末から始まりました
まだまだ北里大学へ通院することになります。
息子も来月からだし....今がシンドイ時期なんだろうな
でも、弱音は吐かないぞ!とw
まだまだ忙しくなりそうなので、3~4月末、ネトゲは一旦休止しますよ。

ご容赦下さいませm(_ _)m
# by ms_igloo | 2013-03-18 18:05 | 育児fight!
あかん~ 更新が月一になっとる!!
申し訳ありません バタバタしてるんで この時期(-_-;)

本日は息子の「思い出遠足」なので、本人の希望通りのキャラにしました。
a0058605_844674.jpg

作成時間20分ぐらい
[顔]ごはん(少々のケチャップで混ぜてます)、瞳(白目はチーズ、青は市販のカマボコ、黒目は海苔、ハイライトはストローでくり抜いたチーズ)その他、眉毛ともみあげとヒゲは海苔です。
帽子はコレ、崩れたんですわカニカマの赤部分のみでツバも立体で作ってたんですが崩壊しました(笑)
帽子中央の白丸は、カニカマの白い部分で、ハサミで形成します。中文字の「M」もカニカマの赤。
その他の具材は、観ての通りです(ブロッコリー、胡瓜、卵焼き、市販のエビグラタン、市販のハンバーグ)
ヨッシーのタマゴは、うずらの水煮とスナップエンドウの豆を切ったもので作りました。

母ちゃん....コレ作ったけど、ちゃんと作れてなかったから反省。
キャラ弁を完璧に作った記憶も薄いですヨ トホホホホ....|||orz

過去のキャラ弁たち
# by ms_igloo | 2013-03-05 08:54 | 育児fight!