多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子の体力も回復して、熱も下がったので
登園させました。

一時期は、夫婦共にどうなるのか心配だったけど
辛さ乗り越えられたみたいデス(夫婦の)

そいでもって、園からの書類が
連絡ノートにはさまって返ってきました

予防接種の未接種表です^^;

日本脳炎だけ第一期~追加まで空欄
園側では、受けてほしいとの事

ついに来ましたか....
日本脳炎怖いから、受けるの避けてたんだけど
避けてばかりじゃぁあいられない><
主治医の先生に電話で聞いてみることにしますかねぇ
by ms_igloo | 2011-06-30 18:27 | 何気にまったりと
あぶないよ~あぶないあぶない!

ソコッ!!

うっかり看病疲れが取れなくなったら
アイツに捕まるよ!

その名も 夏風邪....|||orz-3

現在、夫婦は3時間交代で仮眠取る事を決議致しましたw
これで、明日の体調管理を整えるべぇー!

おー!(カラ元気デスか)
by ms_igloo | 2011-06-28 12:01 | 健康管理

引き続き今日もハードday

息子が熱性痙攣で初救急車に乗りました
子育て完了したご近所さんに、子供の病気で一番ビックリさせられる№1が
熱性痙攣みたいです。
なれば、9割のママがパニックを起こすとかなんとか言ってますが
我が家では、日曜日もあって一番ビックリしてたのは
私じゃなくて旦那様でした(そりゃービックリするよね)

度々、高い熱出るから 私は身構えてたんだけど
案の定、熱性痙攣がやってきました><
39.5℃の高熱をマーク
意識が朦朧として宙を目視すること25秒
その後30~50秒ぐらい少し硬直系(つっぱり)痙攣が出ました

------------ちょっと脱線----------------

熱性痙攣の時の対処法
①顔を横にさせる、向ける(吐いたものを詰まらせないため)
②あわてないで見守る
③衣服をゆるめる(ボタンはずす)
④足をバタつかせたり手もばたつかせる時を踏まえて
周囲を片付ける

10分以上、痙攣が続くようであれば
119番通報して来て貰う方がいいようです

熱性痙攣で通報後の観察ポイント
①痙攣が10分以上続く(全身の痙攣か片方の痙攣か)
②白目をむいた時の方向(黒目が上かナナメ上か)
③意識が回復しない(寝てても起こす勢いで呼掛けする)
④高熱が下がらない(痙攣が治まっても熱を計り続けて下さい)
⑤痙攣前状況(吐いた時は、時間もチェックする)

上記は、救急車の中でも救急病院の先生にも聞かれる事なので
なるべく覚えておきましょう><

重要なのは、ママがパニックなりやすいから
ママが落ち着いて観察しないといけないので
深呼吸をお勧めします(ココ重要)


----------------------------

(話の続きです)

熱性痙攣は早くて5分、長くて10分程度で終わるようなのですが
息子の場合は、少し長かった様子でして
旦那様は慌てて119番へ通報しました

この通報、吉と出ましたねぇ

救急車はわずか5分以内に到着し
息子は意識が全くなかった上、左のみ硬直が続いていたので
応急処置のメディカルセンターでは対応しきれず
国立相模原病院へ搬送されました

救急車を呼んだのが12時前で、メディカルセンターをスキップして
病院で処置が行われる事50分かな?
そこから検査があったので14時半(採血して血液検査)
検査に問題はないようなのですが、高熱が続いているので
暫く、様子見で病院にいることになりました;;
by ms_igloo | 2011-06-26 22:55 | 健康管理
朝から家事をすべて終わらせて
気合いを入れなおすママ

本日最初の課題
保育園の行事「園庭整備」を保護者会役員として
いざ!出陣w

朝から太陽ギラギラして温度は32℃
出だしからクライマックス状態ですね ハイ^^;
私と息子の任務はと言いますと
園の2階にある小さい畑の草むしりと畑のサイドに植えられた植木の剪定です
昔、花屋さんで5年培ってきた事プラスアルファ
家の植木もあるから、剪定手順はお茶の子さいさい♪
息子は、草むしりに励み私に色々と難題もぶっかけてきたけど
なんとか畑の仕事できました^^
11時に終了して、その後は園の給食が出るんだけど
今日は、のんびりしてられないw

そう、この後に耳鼻科へ行かねばいけません><

給食はいりませんと断って、息子と一緒に家へいったん帰還
汗と土まみれなので、そのまま耳鼻科へ行けないワ
ひとっ風呂あびて、仕切り直しします

12時少しまわって、耳鼻科へ行きました
聴力のテストをして、鼓膜の具合も診て頂き
鼓膜の穴は5mm穴から1mm穴まで回復
まだ1mm穴あいてるので、音の逃げ感は否めません
そして、耳抜き?かな
ほら飛行機に乗ったら、気圧の変化で耳がキーンと痛くなるアレ!
あの状態を打開するのに、鼻つまんで耳に力入れる奴
それを先生から家で練習してきて下さいと言われました
一週間、修行を積んでこいって奴ですね

自慢じゃないけど、アレ 下手なんだよなぁ自分><

正常な耳の方しか耳抜きできないッス;;
これから、頑張って慣れるしかないわな

うんうん 頑張ろう 自分w

耳鼻科を終えて、遅いけどランチは回転寿司!
息子が先週の日曜日に「回転寿司」デヴューしたばかりなんですが、これがハマった様子で今週も行ってきました。回転寿司....安くてバンザーイ^^

ランチ終了後、ヤマダ電機でi podのステレオセットの調査をして
ドラッグストアで柔軟剤とアタックを購入
ついでに31で、アイスも買って帰りました

ひさびさに31のアイス食べたわ
チョコミント美味しいよねぇ
後、アイスの中にドンパッチ入ってるのもビックリしたw
知ってる人いるかな?
ちょっと粉?なんかの欠片っぽい駄菓子で
口の中にいれるとパチパチはじける衝撃駄菓子!

ドンパッチ参考動画こいつも確かにドンパッチだけど^^;

少しだけ懐かしい気分にかえれましたぁ~2つとも違う意味でw
by ms_igloo | 2011-06-25 19:33 | 健康管理
初 iPodです
初心者なので、アフォやらかすこと多々あると思いますが
生温かい目で 見守って下さいー^^;

人生初の iPod touch なのに

ママの耳は ウンザリする程 聞えが悪いです
今は、イヤホンもムリよ!

左耳で音をひらって、会話とか長いと結構 疲れちゃうんで
途中から 会話すら聞え辛くなり

保護者会の会議が終わった後にゃあ
TVの音が耳障りでしゃーない

そんな状態で....iPod は

嬉しさ半分、悔しさ半分w

早く治んねぇーかな この耳><
by ms_igloo | 2011-06-24 18:56 | 買っちゃいました!
現在、DSのチンクルを息子と一緒に遊んでいます
「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ」(CERO A/全年齢対象)
息子も私も大ハマリで、現在進行しているのは

Page:07 チャプター1 ミス・ビレッジです
イオナにラブ・プッシュ中w

中盤かな?この辺りって
ブッサイクな中年のおっさんは、女子にモテようと

必死こいて
バイトして
お金貯めて
プレゼント買って

こんな35歳の緑のオッサン やっぱ嫌だな~と
思いつつ、ゲームキャラのイオナを口説いています(笑)
ちなみに、このゲームの中に登場している仲間たちですが
息子の好きな仲間は「ライオン」
私は「カカシ」がお気に入りです
ゲームの操作は、基本好きに息子がチンクルを操ってます
私も別DSで息子より先にチンクルのゲームをして
クリアさせてクエ内容を覚えておき
息子に説明しながら遊ばせています

チンクル頑張れw
息子も頑張れw

嫁も息子もチンクルにとられた旦那様は
ちょっとチンクルにヤキモチ焼いてます フッ
by ms_igloo | 2011-06-19 20:27 | 夢中のgame

まだ体調不良ッス

未だ風邪の猛威に困り果ててる家族三人
いずれにせよ、三人とも咳が一番のネックです
息子も園を休ませてから一週間は経過しています
今日こそ、登園させねばと思ってたけど咳が酷いから
他のお友達に伝染したらダメだし、ちゃんと良くなってから
登園しようと思いなおし、今日もお休みします

そそー

唯一の吉報は、「パソコン整備士検定の合格」でしょうか(笑)
夫婦揃って検定合格しましたよ!
パソコン整備士協会認定のPC診断士です

でも、この風邪の辛さで嬉しさ半減><
早く治ってほしいもんです はい。
by ms_igloo | 2011-06-14 09:35 | 健康管理
すこぶる不調子です><
息子も今朝から39.5度マークしたし
私も鼓膜切開による炎症剤をのんでるんだけど、かえってソレで熱出してる始末
今は、ロキソニン様の力でなんとか頑張って息子診れてます!

おぅよ!

母ちゃんはなぁーー

気合い入って、父ちゃんの分まで頑張るんやどぉー!w

ほどほどに 超ゆる家事しながら な!

梅雨がなんぼのもんじゃいw
もぉー シンドイ云わへんど

そんなこんなで、そこそこ元気です^^

今日から検定の合否発表通知くるみたーい
処刑台にのってる気分もしない
どうにでもなれってカンジかなw
by ms_igloo | 2011-06-10 17:15 | 健康管理
先週の火曜日から、風邪っぴきと片頭痛にやられて
現在、右耳が中耳炎で音ふさがってます^^;

水の中に沈んでるカンジが続くので
ちょっとブルー入ってるかなワタシ;;

とりあえず、体調が回復するまで
自宅療養ですねー ハイ。。。
by ms_igloo | 2011-06-05 10:26 | 健康管理