多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

強さの羅列(笑)

1)旦那様
2)息子
3)俺(ママン)

ママンが弱い理由

初心者用のリュウやケンの必殺技が使えないから^^;
そして息子は、稀に波動拳や昇龍拳が出る
息子はママンのキャラを追い詰めてフルボッコする技を体得済

もぉ 男子に勝てる気しない><
(急に女の子モードに切り替わるママン)

1回だけ勝利した事はあるけど、必殺技出せるように練習積まないと
やっぱり意味ないのよね。

でも、練習したいけど
旦那様が昨日、wiiの「メトロイド」ヤフオクから届いたモンだから
そっちに夢中....何気に見てた私も夢中!?(笑)

アカン アカン アカーーン!!

もう必殺技の練習できへんやんw

てなワケで
ママンは、「メトロイド」の攻略本を読みながら今に至ります><
何もぉーーーめちゃ面白いやんけww
by ms_igloo | 2011-03-31 18:05 | 夢中のgame
本日も計画停電ナシ!(ちなみに明日もないみたい)
だけども節電は心がけていますヨイ

本日、お姑さんが息子と散歩がてらに郵便局へ行きました
その帰りに、ファミリーマートへ寄ったらしいです
息子にせがまれたらしく500円くじをしたら...
A賞のガンダムソフビをひきあてました
お姑さんは息子に気を遣ったのではないかと何度も「本当ですか?」と
たずねたらしいです。

1000円使って、A賞とハロクッションをゲット

本人が家まで抱えて持って帰ってきたので
かなりビックリしてしまいました^^

a0058605_1531829.jpg
このドヤ顔w

末恐ろしい(笑)
by ms_igloo | 2011-03-30 15:32 | 育児fight!
今日は天気もいいし、電気の節電の効果もあってか
計画停電の実施はないようです
昨日も、こっちは計画停電なかったし
後は、ゴールデンウィークまで気候がどうなるかですね

エアコンの消費をなるべく抑えておかないと
今朝は、早々にエアコンを消しました
南向きの庭からの太陽光で、部屋が温かくなるのが早いから
この時期だけですが、大助かりしてます^^

念のための、東電さんのHP/プレスリリースを引用しておきます

<3月29日(火)の計画停電の実施予定>
 3月29日(火)につきましては、本日の需要動向、明日の天気、および供給力
の動向を踏まえ、全ての時間帯において「各グループを細分化したA~Eの区分全て」で計画停電は実施いたしません。

だそうです

でも、今日はリハビリの日なので家事終わったら準備して出て行かねば@@;
by ms_igloo | 2011-03-29 07:06 | ◆計画停電◆
前々からヘタっている1TのHDDと
不安定なOSの7Home Premiumをチェンジします

作業は至ってスムーズでした

ヘタってるHDDは中身を引越しして取り外し
CのSSDは、OSのシステムぐらいなもんなので
簡単に引越しができてよかったよかったw

現在、旦那様もOS入れ替えで夫婦ともに
「Ultimate」になりました。

今は、自分のPCは更新ばっかで暫く使い物にならんから
旦那様のPCからBLOG更新中です

そう言えば、櫻華ちゃんのPCどうよ!
うまく作動してますか?
昨日、メールくれてたのに返信遅いから送れなかった><
堪忍してな@@;
by ms_igloo | 2011-03-28 06:57 | PC関連&ソフト
おはようございます

細分化されてグループがようやく定まったところですが
自分のエリア地区グループは

2-D のでした

そいでもって、東電さんのHPをのぞいてみますと
細分化されたエリアの計画停電が開始されるので
自分メモとして書き出しいたします

------------------------------------------

<需給逼迫による計画停電の実施>
3月28日(月)は、9:20~13:00の第2グループA、B、Cの計画停電を実施いたします。
15:20~19:00の第4グループ、
18:20~22:00の第5グループについては、
開始時間の2時間前までにお知らせいたします。
第1グループ、第2グループのD、E、第3グループ、2回目の第1・2グループは、計画停電を実施いたしません。


と記載されていましたので、本日は停電スルーのようです。
まぁ それでもヤシマ作戦の体で極力節電に心がけるつもりです ハイ。
by ms_igloo | 2011-03-28 06:44 | ◆計画停電◆
19:40かな?
停電解除されたので早いなぁっと思いつつ...
細分化された地域エリアが発表されてたのでチェックしてました。

こちらは、第2グループのDとなります。

詳しいエリア確認は、コチラから
■グループ別対象地域詳細(平成23年3月26日から適用)

明日と明後日は、中止と聞いてますんで
時間に追われる事なく、ゆっくり家事できますねー^^
by ms_igloo | 2011-03-25 20:21 | ◆計画停電◆
<本日の計画停電予定> 東電さんのHP引用

3月25日(金) :第2グループ(当初予定時間 18時20分~22時00分)
18時20分頃~22時00分頃までの停電地域は、以下のとおりです。

○停電時間   18時20分頃~22時00分頃の間の3時間程度
        (多少前後するおそれがあります。)
○停電予定件数 約297万軒
○停電対象地域 埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都、栃木県、山梨県、静岡県

【対象地域詳細】※「No.」については、変電所単位で記載

◎No.A
 狭山市、坂戸市、川越市、鶴ヶ島市、日高市、入間郡越生町、入間郡毛呂山町、
 入間市、飯能市、比企郡ときがわ町

◎No.B
 佐倉市、習志野市、八千代市

◎No.C
 相模原市中央区、相模原市緑区、川崎市麻生区、町田市

◎No.D
 羽生市、桶川市、加須市、久喜市、熊谷市、幸手市、行田市、鴻巣市、上尾市、
 北本市

◎No.E
 稲城市、狛江市、三鷹市、小金井市、多摩市、調布市、府中市

◎No.F
 下都賀郡岩舟町、下都賀郡野木町、鹿沼市、小山市、栃木市

◎No.G
 さいたま市浦和区、さいたま市大宮区、さいたま市中央区、さいたま市南区、さ
 いたま市緑区、越谷市、吉川市、三郷市、春日部市、川口市、草加市、北葛飾郡
 松伏町、蕨市

◎No.H
 三島市、御殿場市、裾野市、駿東郡長泉町

◎No.I
 市川市、松戸市、船橋市

◎No.J
 茅ケ崎市、高座郡寒川町、平塚市

◎No.K
 市川市、習志野市、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市美浜区、船橋市、八
 千代市

◎No.L
 日野市、八王子市

◎No.M
 昭島市、日野市、八王子市

◎No.N
 さいたま市浦和区、さいたま市岩槻区、さいたま市南区、さいたま市緑区、越谷
 市、久喜市、幸手市、春日部市、川口市、南埼玉郡宮代町、南埼玉郡白岡町、北
 葛飾郡杉戸町

◎No.O
 甲府市、西八代郡市川三郷町、中央市、笛吹市、南アルプス市、南巨摩郡富士川町

◎No.P
 沼津市、熱海市、三島市、裾野市、田方郡函南町、駿東郡清水町、駿東郡長泉町

◎No.Q
 横浜市旭区、横浜市瀬谷区、横浜市都筑区、横浜市緑区

◎No.R
 国立市、多摩市、町田市、日野市、八王子市、府中市

たぶん、間違いなく停電ありますね^^;
今から、明りが消えるを想定してLEDライト準備してますw
by ms_igloo | 2011-03-25 17:22 | ◆計画停電◆
「計画停電 25日は大半見送り」NHKニュースにでかでか記載されてました。

以下、NHKニュース引用

東京電力は、電力の需要を抑えるための計画停電について、25日は、早朝から午後にかけての第3、第4、第5、第1グループの停電を見送る方針を決めました。一方、午後6時20分からの第2グループについては、昼までに実施するかどうかを発表するとしています。

東京電力は25日の計画停電で、▽午前6時20分からの第3グループと▽午前9時20分からの第4グループ、▽午後0時20分からの第5グループ、それに、▽午後3時20分からの第1グループについて停電を実施しない方針を決めました。また、午後に追加で予定していた第3と第4グループの停電も実施しないことを決めました。一方、午後6時20分から午後10時までの第2グループについては、電力需要の状況を見極めたうえで、昼までに停電を実施するかどうかを発表することにしています。

-------------------------------------------------
「25地域割り25日に発表へ」NHKニュース引用

東京電力は管内で実施している計画停電で、停電する地域を分かりやすくするために第1から第5グループ、それぞれで市区町村をさらに5つに分け、停電の対象を細かく示すことにしており、25日の昼をめどに25の地域割りを発表することにしています。

東北関東大震災を受けて電力の需要を抑えるために今月14日から実施している計画停電で、東京電力は、管内を第1から第5グループに分けて3時間程度ずつ、電力の供給を止めていますが、対象のグループの中でも市区町村によっては停電が実施される場合とされない場合があり、自分の住む地域が停電になるのかどうか、分かりにくいという指摘が多く寄せられていました。このため、東京電力は第1から第5グループそれぞれで市区町村をさらに5つに分けて、停電の対象を25の地域で細かく示すことになりました。具体的には、各グループに含まれる市区町村を、例えば、AからEの5つに分けて、第1グループで停電を実施する場合、対象となる地域を「第1グループのAとB」などと示します。東京電力は25の地域割りを25日の昼をめどに発表し、26日の計画停電から、この方法で公表することにしています。

たぶん...この地域割りに忙殺されるのだろうと思う
だから大半見送りするのね

こちらは東電さんのプレスリリースを引用してます

第3グループ 6:20~10:00 … 計画停電は実施いたしません。
第4グループ 9:20~13:00 … 計画停電は実施いたしません。
第5グループ 12:20~16:00 … 計画停電は実施いたしません。
第3グループ 13:50~17:30 … 計画停電は実施いたしません。
第1グループ 15:20~19:00 … 計画停電は実施いたしません。
第4グループ 16:50~20:30 … 計画停電は実施いたしません。

第2グループ 18:20~22:00 … 左記の時間帯における実施の
                          要否については、今後需給を
                          見極め、開始時間の2時間前
                          までにお知らせいたします。

言わずとも、第2グループは自分の地域グループですね^^;

東電さん....18時から22時って一番辛い時間帯なのに><
それと4月まで停電終わりかなって思いこんで私ですが
夏期まで予定と聞かされました....ああショック!!
本当に、そんな長期停電の予定なのか もうちょい調べてみますが
たぶん....長期停電計画を想定内に入れておいた方がよさそうですね^^;
by ms_igloo | 2011-03-24 23:05 | ◆計画停電◆

とうとう来たか水道汚染

昨日、東京都葛飾区にある都の浄水場の水道水から
1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が
検出されましたと報道されていました。

町田市が近いので、こっちまで来るのかな?
って思ってた矢先...今日リハビリ終えてお店へ行くと
ミネラルウォーター買占め状態で店頭に並んでいませんでした@@;

えーって

まぁ、私が後手に回るのはいつもの事でw
この分だと、ネットでの買占めも広がってるんだろうなぁ

親戚んところの1歳にも満たないお子様の事が気になり
ちょっと色々調べてみました。

【放射能漏れ】放射性物質と水 (MSNニュース引用)

東京都の水道水から放射性ヨウ素が検出されたことで新宿区の保育園
では水道水の代わりに備蓄用ペットボトルの水が園児に与えられた

放射性物質が水道水から検出されたことについて
水の疑問点を専門家に聞いた。

Q 放射性物質は市販の浄水器で濾過(ろか)できるのか

A ヨウ素は活性炭に付きやすい性質を持っているので、
活性炭を使ったフィルターなら市販の浄水器でもヨウ素を減らす一定の効果はある。しかし、セシウムには市販の浄水器では濾過できない。ヨウ素、セシウムとも完全に濾過するためには、不純物をすべて取り除いて完全な純水を作る浄水器を使う必要がある

Q 煮沸したら放射性物質を飛ばせるのか

A ヨウ素の沸点は約184度。100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。セシウムの沸点は600度以上。水を沸騰させても意味はない

Q ミルクを作る場合、ミネラルウオーターで代用すればいいのか

A 一般的なミネラルウオーターなら大丈夫。ただしカルシウムやマグネシウムなどを多く含み、ミネラル分が高い「硬水」は、ミネラル過多で下痢になるなど乳児の体に負担をかけるので避ける必要がある

こりゃ...市販の買うしかないじゃない><

--------------------------------------------------------------
<計画停電情報>東電さんのHPより

3月24日(木):第1グループ(当初予定時間 18時20分~22時00分)
18:20頃~22:00頃までの停電地域は、以下のとおりです。
<エリアをコピペ>
【対象地域詳細】※「No.」については、変電所単位で記載

◎No.A
 安房郡鋸南町、鴨川市、館山市、君津市、市原市、袖ケ浦市、長生郡長南町、長
 生郡長柄町、南房総市、富津市、茂原市、木更津市

◎No.B
 さくら市、大田原市、那須烏山市、那須塩原市、那須郡那珂川町、那須郡那須町、
 矢板市

◎No.C
 さいたま市西区、ふじみ野市、狭山市、所沢市、川越市、入間郡三芳町、入間市

◎No.D
 四街道市、いすみ市、佐倉市、山武郡大網白里町、市原市、千葉市稲毛区、千葉
 市花見川区、千葉市若葉区、千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市緑区、船橋市、
 長生郡一宮町、長生郡長生村、長生郡長南町、長生郡長柄町、長生郡白子町、長
 生郡睦沢町、東金市、八街市、八千代市、茂原市

◎No.E
 秩父郡皆野町、秩父郡小鹿野町、秩父市、大里郡寄居町、秩父郡東秩父村、秩父
 郡横瀬町、飯能市、比企郡小川町、比企郡ときがわ町、比企郡嵐山町

◎No.F
 横浜市磯子区、横浜市栄区、横浜市金沢区、横浜市港南区、鎌倉市、逗子市、藤
 沢市

◎No.G
 鎌ケ谷市、船橋市、白井市

◎No.H
 川崎市川崎区

◎No.I
 みどり市、伊勢崎市、桐生市、佐波郡玉村町、前橋市

◎No.J
 御殿場市、駿東郡小山町

◎No.K
 愛甲郡清川村、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、茅ヶ崎市、厚木市、高座郡寒川町、
 座間市、相模原市南区、藤沢市、平塚市

◎No.L
 小山市、芳賀郡益子町、芳賀郡市貝町、芳賀郡芳賀町、芳賀郡茂木町、宇都宮市、
 真岡市、栃木市、下野市、塩谷郡高根沢町、河内郡上三川町

◎No.M
 渋川市、前橋市、利根郡昭和村

◎No.N
 綾瀬市、横浜市栄区、横浜市戸塚区、横浜市泉区、鎌倉市、茅ヶ崎市、大和市、
 藤沢市、平塚市

要チェックです
by ms_igloo | 2011-03-24 12:23 | 何気にまったりと
細分化でちゃんとしたエリアが決まるまで
私の地区は第2グループっぽい気がしますね
NHKのニュースと東電さんのプレス観てきたので書きこんでおきます。

<計画停電の実施予定>東電さんのプレスリリースより
3月24日(木)につきましては、本日の需要動向、明日の天気、および供給力の
動向を踏まえ、以下の通りとなります。

  第2グループ 6:20~10:00 … 計画停電は実施いたしません。
  第3グループ 9:20~13:00 … 計画停電は実施いたしません。
  第4グループ 12:20~16:00 … 計画停電は実施いたしません。
  第2グループ 13:50~17:30 … 計画停電は実施いたしません。
  第3グループ 16:50~20:30 … 計画停電は実施いたしません。
  
第5グループ 15:20~19:00 … 左記の2つの時間帯における実施の要否
第1グループ 18:20~22:00   については、今後需給を見極め、開始時間
                        の2時間前までにお知らせいたします。

---------------------------------------------------------------------------

もしかして、停電実施しないかもww
これは、ラッキー!!

ちなみに、本日は地域のグループ更新されてたので要チェックですよ!
by ms_igloo | 2011-03-23 21:18 | ◆計画停電◆