多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

It caught a cold in the family

ってなタイトルです。
一家で風邪をひいてしまった風邪ファミリー。

息子の咳が酷くなって可哀想な状態に・・・|||orz
ついでに、旦那様もダウンで私も熱出そうだしで。

3人で病院へ行ってきました^^;

そして、今回は息子の咳薬が粉で出てきたので
少しビビっていました。
「クラリス」(ドライシロップ/イチゴ風味)と言います。

お湯や柑橘系ジュース、スポーツドリンクと一緒に飲むと
苦くなる粉薬だそうです。
うちの子は、普通のシロップ飲ませるのにも苦労しているのに。
粉薬でキチンと飲んでくれるか心配しました。
そして、try!!

やはり・・・そのまま粉の状態では、飲んでくれませんでした。
(イチゴ風味もダメみたい)
二度目のチャレンジは、アイスクリームの半練り状に
溶かしたモノに粉薬を投入して飲ませてみました。

成功です!!ヤッター!!

これだと、プリンでもいけるかな?ヨーグルト以外なら、
アイスクリーム、プリン、練乳、ココア風味でもOKらしい。

これで飲ませるのに苦労はいらないわ><

後は、夫婦が養生して体力も回復せんとね。
by ms_igloo | 2008-02-29 18:50 | 健康管理
お蔭様で、息子の熱も下がって病院から出た薬が効いたのか。
症状もだいぶと和らいできました。
ご心配をおかけして、すいませんでした!

土曜の夜と、日曜日の夜のグズリ泣きは、熱でツライから泣いていて。
月曜の夜と今朝のグズリ泣きは、鼻詰まりのせいだということが判明。
今朝は、旦那様と意を決して「鼻水取り器」でパイロットの鼻水を吸い上げてみることにしました。放っておくと、15分毎に泣きじゃくるので「じゃぁ鼻水とって貫通作業したらどうだろう?」と夫婦は頑張りました(笑)
物凄い力で鼻水取り器から逃れようとするパイロット。
旦那様と私の力では、かないませんよ・・・まさに超人ですね。
(額に肉って書こうかしらw)
両方の鼻の穴から鼻水を吸い上げて、暫くたつと泣き声もピタリと止まり、さっきまで泣いててイヤイヤしてた子が「スースー」と寝息を立てて寝てくれます。

やはり・・・原因は「鼻水」か!!?

今朝は、まだオネム中だからそのまま寝かせてあげよう。
朝一番にお薬(シロッコ)を飲ませてから、ご飯にしてあげようと思います。
by ms_igloo | 2008-02-27 07:50 | 育児fight!
グズリ泣きが夜中酷かったので、ほとんど寝ていないママ参上!!
旦那様も心配して、今日は早めに帰ってきてくれました。

幸い、お腹の風邪じゃなくて鼻風邪なのでヨゴレモノは少ないです。
男の子だけど、まだ1歳4ヶ月・・・ツライのね、大泣きします。
特に鼻水が両方の穴が固まってしまって口呼吸状態なんだけど。
寝るときは、どうしても口を閉じてしまい眠れず起きてしまいます。

・・・当たり前なんだけどね(;´Д`)

夫婦でパイロットの鼻ク○さんを引っ張り出すんですが。
パイロットは大泣きしながらPA技を使うので・・・パイロットを抱っこして抑えている私に、鼻水やら涎やら涙やらでグショグショに・・・|||orz
(いいんだ・・・母ちゃんは、何したっていいんだぜ!)

今日は、昨日と比べ食もあまり進まないから、ちと心配です。
お昼は、私も一緒に寝て体力を回復しないといけませんのう。
by ms_igloo | 2008-02-26 13:01 | 育児fight!

激しいグズリ泣き

朝の6時から苦しいのかグズリ泣きで起床。
37.65℃ありました。
そこから、寝かせ付けして約30分毎にグズリ泣きして起きてきます。
昨晩から作ったオジヤもお昼に作ったウドンも一切食べてくれず。
口に入れたのは、こっそりお薬の入れた野菜ジュースとバナナ2切れ。
13時にお姑さんがお見舞いに来られました。

するとミラクルが(笑)

なんとお姑さんが持ってきたコンビニのオニギリのご飯だけは食べています。
私の作ったウドンもついでに食べてくれた><
なんでもイイから食べてくれて、少し安心チャーン♪

それから、お姑さんが寝かせ付けて帰ってくれたので大助かりです^^
でもね・・・。

大音量のチリ紙交換のせいで、10分で起床。
かなり大泣きされてクタクタになりました・・・|||orz

そして、現在に至る・・・。

15分毎に、苦しそうに薄目を開けて、「ママ確認!」しているようです。
いや、いるっているって(゚Д゚;)
薄目開けると、背中をトントンしてあげて安心させてあげてるんだけど。
コレって、家事できないねぇ・・・(;´Д`)

旦那様も理解してくれるだろう。

でもね でもね。

もう晩御飯の用意はできてるんだ!(エライ?w)
後は・・・ご飯炊くのとフロだな・・・あ!泣いた><
by ms_igloo | 2008-02-25 17:09 | 育児fight!

なんてこった…|||orz

パイロットが熱を出してしましました。
そんなに高くないけど 37.52℃・・・。
夜になれば、また熱が出てくるんだろうと思うと心配になります。
私も今朝は、寝不足と花粉症でダウンしてしまい。
昼の3時過ぎまで寝ていました。
お蔭様で疲労感が、やっととれた様でスッキリ(笑)
後はパイロットの風邪だけだわ~熱なんて吹っ飛ばせ!!!
by ms_igloo | 2008-02-24 23:05 | 育児fight!

病院へ行ってきました。

咽喉の腫れを見てもらったトコロ・・・。
「花粉症によるものでしょう」って事で、花粉症の薬と念の為、初期風邪の咽喉の薬を頂いて帰りました。

本当は、「花粉症対策」として注射をうってもらおうかと思ってたけど。

先生に聞くと「花粉症の注射は、血液製剤(けつえきせいざい)と言うこともあり、あまりお勧めできません。」っと言われました。
薬害肝炎になったら、いやだもんね・・・|||orz
ステロイド系の筋肉注射も副作用が多いらしいから、地味にお薬で時期を過ごした方がいいみたいだわ。
てなワケで、今年も花粉症は「病院のお薬」でやり過ごそうと思います。

次に。

内科が終わって即、その足で小児科へ行った私。
ママ友のチーさんが「水疱瘡の予防接種をする」と聞いたので私も便乗!!
早速、予約を取りました。
来週の火曜日の午後2時からです。
その日に、おNEWの免許証を貰ってこようかしらん。

考え中><

さて、今日は風が強いですなぁ~ 旦那様のパンツが飛びませんように(笑)
by ms_igloo | 2008-02-23 12:23 | 育児fight!
舌の裏に口内炎っぽいのが発生して、尚且つ。
その口内炎っぽいのが熱持ってて咽喉の腫れに繋がってる様子。

非常に、口の中が痛いです・・・|||orz

食事が億劫になるのは言うまでもなく。
食べる時に、注意せんと口の中がシビレとるから口腔内壁をあやまって
噛み切る恐れ大ですのう。

そんなこんなで昼寝をスルーしたパイロットは・・・現在、夕方寝中(笑)
私も便乗して30分休めました。
あ~でも、この激痛をなんとかしたい><
うまく喋れない上、ロキソニン飲んでるのに痛みが治まらん!!
明日は、病院へ行って見て貰うことにしまふ・・・|||orz
ついでに小児科で予防接種の予約してみようっと♪
by ms_igloo | 2008-02-22 18:56 | 健康管理
まず、最初に旦那様へ謝っておきます。

パイロットが7時に起床して、時間のゆとりもあるので(体も少し楽だし)
『親子サロン』へ2人で行ってきました。
旦那様から「今日は家事もホドホドに、体を休めなさい」っと出先に言い放ったけど。パイロットがオンモに出たいと暴走するので・・・|||orz
どうせ、オンモに出るのならと10時半~11時半の1時間を『親子サロン』で遊ばせようと決断しました。
今日の『親子サロン』は、人数10超えてました。
チビッ子がわんさか走り回ったり、オモチャで遊んだりと楽しんでいます。

でも・・・。

うちのパイロットだけ、大人と小人の数の多さに圧倒されて、
私の膝から、なかなか周囲に溶け込むことができません。
かなり帰還したがってた雰囲気でした。

そして。

15分経過・・・保育園の保母さんがオモチャを手に「アンパンマンだよ」っと言ってやってきました。私は瞬時に・・・「やべぇ」と心が焦ります><
そう・・・まだ「アンパンマン」が面白いと感じてないのです。
保育園に入る幼児は、「アンパンマン」を見せないと
話題についていけんのだろうか。

否!!ガンダム教育しててもエエんじゃなかろうか。

そして、やっと周囲の雰囲気にも馴染んだ様で
一人で積木遊びをはじめました。
a0058605_13195811.jpg
マイペースですよ(笑)
お友達と遊ぶってコトを理解できていないような。
他のお友達は、「こんにちは」「ありがとう」とお辞儀がちゃんとできるのに対し。
うちのパイロットは、なんたる寡黙!!・・・|||orz

親のしつけがここに出るんだろうかと思わず考えてしまいました。

ナイーブな男の子なのよ。
インテリなの。
インドア派なの。

って心の中で反芻してるダメなママ。
NHK教育TVだけじゃ波に乗れないのは、子供だけじゃなくて親もかしら。

そんなパイロットは『ハヤテの如く』のOPテーマ曲を
拍手しながら歌マネして楽しんでます。
by ms_igloo | 2008-02-21 13:29 | 育児fight!

整体へ行って来ました。

体調不良&寝不足続きがピークに達しております。

今日は、「絶対!!整体へ行く!!」と心に決めていたので。
早速、パイロットを旦那様の実家へ預けて整体治療を受けました。

その痛さがハンパじゃない!!
去年の暮れから、受けてないからアミバ先生も鬼のように怖いです(笑)
アミバ先生に、内膜症の話をしました。
「これ以上、進行が進まないように温めましょう」と
気功で子宮全体を温めて頂きました。

すごいもので。

いつも持ってたあの鈍痛やツレタ感がなくなりましたよ。
右の卵管が上あがりだったのを元の位置へ移動はさせたとも言ってました。
アミバ先生様々です><
(ツレた感がないので、移動してるんだろうと思うのね)

整体を終えてから、銀行とダイエーへ行って。
帰ってから残りの洗濯物を干して、玄関の花を陽のあたる場所に置いて。
庭のイチゴとパンジーとチューリップの苗に液体肥料と水をあげたから。
もう、後は昼寝するだけ!!(笑)

blogを書いてる内容も眠さでワケわかんなくなってきたので。
もう、寝ますよ~ 2時間寝れたら回復するだろうなぁw
by ms_igloo | 2008-02-20 12:11 | 健康管理
昨晩のことです。

旦那様に「それクマじゃない?」と私に言いました。
うぬ~やはり、旦那様もそう思ってたのか・・・。
実は昨日、郵便局へ行くのに化粧しようかと鏡の前へ座ると。
目の下のうっすらくすんでいる色に気付いたのね(´д` )

気のせいと思って、コンシーラー塗ってるワタシ。。。
(コンシーラー塗ってるコト事態が、クマの証拠だってーのにねぇ~)

家事やら育児やらで基礎体力は、夜になるともうボロボロです。
10時近くなると、足元もおぼつかなくなる程に疲労困憊。
そして、立ちながら目ぇ~開けながら夢を見ます(マジで)
ハッと我に返ると階段下りるところだったりして(゚Д゚;)
結構、自分が歩いてる場所がわかんなくなってきた時もあるから
これは、思い切って昼寝した方が自分のためになるんだろうと。

今日はお昼寝してスッキリさせてみますよ。
でないと旦那様にキツイお灸を据えられそうだもんね。
by ms_igloo | 2008-02-19 09:02 | 健康管理