多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:何気にまったりと( 227 )

PC整備士の資格勉強中

一週間も計画停電実施されませんでしたので
ほとんど、BLOGがストップ状態でしたね 更新遅くなりましたスイマセン

4/2から息子の慣らし保育が開始されて
毎日がバタバタしています

おまけに、保育園の役員になってしまったので
ますます...BLOGの更新遅めになっちゃうかもです
堪忍してください><

それはそうと

今から間に合うのか、めっちゃ勉強しています
そいでもって、自分の勉強しやすいスタイルや頭に入る時間帯も
わかりました....。

(これは私の場合です)
夕方から3時間ぐらいで集中してリビングのテーブルで勉強します
覚える形は、プリント相関図方式です
よく、自分の仕事をメモに書き起こす時に使ってまして

物書き(小説ネタ)プロットの最初の設定で相関図に書き起こすんよね
図を描いて細かいところまで設定を叩き込む時によくこの方式で
自分を納得させて覚えました

それで、問題のプリントを1枚1枚答えを赤ペンで書いて
自分なりに答えの横へ自分なりの解釈書いて覚えてます

この自分なりの解釈を書くのが小説取り組む段階前で
面白いのよね~ この形式 自分に合ってるスタイルだから
楽しく覚えていけそうです(何より覚えるのがスピーディーだし)

きっかけはNHK「テストの花道」なんだけど
自分の集中できるタイプを調べる事で
いつどこでどんな形で集中できるかを自力で発見してみました
2種類のペンで要点を覚えるのも花道観てたからしています

これでちょっと頑張ってみようかなぁ
成果出たら、ドンドンこの体で昇級目指そうw
by ms_igloo | 2011-04-09 21:40 | 何気にまったりと

おNEWの銀魂始まったネ

≪感想≫

新オープニングとエンディング...16対9で画像も綺麗になってました
なんか1つ前のカッコイイイメージを崩したカンジでしょうか
話も最初からエライ内容だったし(笑)

ちょっとお妙さんと近藤さんがくっついたってーのに虚を衝かれたと言うか
なんというか...この話ちゃんと終わるんだろうか?と
心配なんかしちゃっているママンです

しょっぱなから心配してしまうアニメだねw

新OP(三人のドヤ顔好きです)


新ED(テレコですヨ)


末永く応援してきたいと思います^^
by ms_igloo | 2011-04-04 22:17 | 何気にまったりと

とうとう来たか水道汚染

昨日、東京都葛飾区にある都の浄水場の水道水から
1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が
検出されましたと報道されていました。

町田市が近いので、こっちまで来るのかな?
って思ってた矢先...今日リハビリ終えてお店へ行くと
ミネラルウォーター買占め状態で店頭に並んでいませんでした@@;

えーって

まぁ、私が後手に回るのはいつもの事でw
この分だと、ネットでの買占めも広がってるんだろうなぁ

親戚んところの1歳にも満たないお子様の事が気になり
ちょっと色々調べてみました。

【放射能漏れ】放射性物質と水 (MSNニュース引用)

東京都の水道水から放射性ヨウ素が検出されたことで新宿区の保育園
では水道水の代わりに備蓄用ペットボトルの水が園児に与えられた

放射性物質が水道水から検出されたことについて
水の疑問点を専門家に聞いた。

Q 放射性物質は市販の浄水器で濾過(ろか)できるのか

A ヨウ素は活性炭に付きやすい性質を持っているので、
活性炭を使ったフィルターなら市販の浄水器でもヨウ素を減らす一定の効果はある。しかし、セシウムには市販の浄水器では濾過できない。ヨウ素、セシウムとも完全に濾過するためには、不純物をすべて取り除いて完全な純水を作る浄水器を使う必要がある

Q 煮沸したら放射性物質を飛ばせるのか

A ヨウ素の沸点は約184度。100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。セシウムの沸点は600度以上。水を沸騰させても意味はない

Q ミルクを作る場合、ミネラルウオーターで代用すればいいのか

A 一般的なミネラルウオーターなら大丈夫。ただしカルシウムやマグネシウムなどを多く含み、ミネラル分が高い「硬水」は、ミネラル過多で下痢になるなど乳児の体に負担をかけるので避ける必要がある

こりゃ...市販の買うしかないじゃない><

--------------------------------------------------------------
<計画停電情報>東電さんのHPより

3月24日(木):第1グループ(当初予定時間 18時20分~22時00分)
18:20頃~22:00頃までの停電地域は、以下のとおりです。
<エリアをコピペ>
【対象地域詳細】※「No.」については、変電所単位で記載

◎No.A
 安房郡鋸南町、鴨川市、館山市、君津市、市原市、袖ケ浦市、長生郡長南町、長
 生郡長柄町、南房総市、富津市、茂原市、木更津市

◎No.B
 さくら市、大田原市、那須烏山市、那須塩原市、那須郡那珂川町、那須郡那須町、
 矢板市

◎No.C
 さいたま市西区、ふじみ野市、狭山市、所沢市、川越市、入間郡三芳町、入間市

◎No.D
 四街道市、いすみ市、佐倉市、山武郡大網白里町、市原市、千葉市稲毛区、千葉
 市花見川区、千葉市若葉区、千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市緑区、船橋市、
 長生郡一宮町、長生郡長生村、長生郡長南町、長生郡長柄町、長生郡白子町、長
 生郡睦沢町、東金市、八街市、八千代市、茂原市

◎No.E
 秩父郡皆野町、秩父郡小鹿野町、秩父市、大里郡寄居町、秩父郡東秩父村、秩父
 郡横瀬町、飯能市、比企郡小川町、比企郡ときがわ町、比企郡嵐山町

◎No.F
 横浜市磯子区、横浜市栄区、横浜市金沢区、横浜市港南区、鎌倉市、逗子市、藤
 沢市

◎No.G
 鎌ケ谷市、船橋市、白井市

◎No.H
 川崎市川崎区

◎No.I
 みどり市、伊勢崎市、桐生市、佐波郡玉村町、前橋市

◎No.J
 御殿場市、駿東郡小山町

◎No.K
 愛甲郡清川村、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、茅ヶ崎市、厚木市、高座郡寒川町、
 座間市、相模原市南区、藤沢市、平塚市

◎No.L
 小山市、芳賀郡益子町、芳賀郡市貝町、芳賀郡芳賀町、芳賀郡茂木町、宇都宮市、
 真岡市、栃木市、下野市、塩谷郡高根沢町、河内郡上三川町

◎No.M
 渋川市、前橋市、利根郡昭和村

◎No.N
 綾瀬市、横浜市栄区、横浜市戸塚区、横浜市泉区、鎌倉市、茅ヶ崎市、大和市、
 藤沢市、平塚市

要チェックです
by ms_igloo | 2011-03-24 12:23 | 何気にまったりと

Operation Tomodachi

あまり報道されてない気がするのは私だけでしょうかね?
でも、この画像を観れば語らずともわかる気がします

米原子力空母ジョージ・ワシントン
a0058605_180484.jpg


米軍問題で、日本が持つ色んなイメージが
今回の支援の様子でとても素晴らしい印象となりました
(私だけかも知れませんがね)

その内容をまとめたスライドショーはコチラ
在日米軍の皆さんの働きは、感動させられるものがありました。

日本のために、本当にありがとうございます!!

がんばれ東北!!

私たち家族も、節電頑張るわ!
by ms_igloo | 2011-03-21 17:49 | 何気にまったりと

被災地へ届け~~

ワンピースの主題歌で一番好きな歌

「The ROOTLESS - One day」です
頑張ってほしい気持ちがいっぱい!!
勝手に応援歌思いついたわ!



行方がわからなかった知人が今日メールで、
「心配かけてすいません 家族全員無事です ありがとうございました!」
と返信が届いた時 号泣してしまいました
本当に良かったと心から そう思います

そして、ここからもう一度 踏ん張る時がはじまります

そんな片隅で、私は力の限り応援していきたい
けして振り出しじゃないと 一歩でも前へ進むため

ゆっくり 頑張って下さい><
by ms_igloo | 2011-03-16 17:28 | 何気にまったりと
2/11の金曜日に、キス釣り予定だった旦那様...。
残念なことに雪降りました
沖釣り中止...その代わり、息子と雪の中お庭で遊びました

息子、雪に大はしゃぎ(笑)

a0058605_12454172.jpg
ジャンバー防水加工してないので濡れまくり><
寒いのに、物凄く喜んでる
テンション高いヨ~~~w
a0058605_12482638.jpg
私に雪をみせてくれた息子のお手手が真っ赤っか (Τ∇Τ)
雪はそれ程積もらなかったから、一日そこらで「晴れ」が入れば
すぐに雪は溶けちゃうので....。
a0058605_12495162.jpg
雪だるまは、玄関前のドアホン上へ鎮座(笑)
写真だけ残しておくからね!
by ms_igloo | 2011-02-13 12:46 | 何気にまったりと

先々週の釣り吉成果

過去に遡る...私の記事(笑)
まぁ...記事に出す時間なくて、今出してるんだけどね
我が家には、フィッシャーマンがいます
前回、カワハギの「つ抜け」達成に続き「キス釣り」30匹釣りあげると言う
自己記録を更新中の旦那様です

前にも言いましたが、PCの部屋の壁面には
旦那様の武器が備え付けられており、当初は微妙な圧迫感があったけど
a0058605_8304443.jpg

慣れとは怖いものですね
今や、そんな釣り竿ラックに自分のカメラもかけています

そんなこんなで釣ったお魚さん登場
a0058605_8313421.jpg

a0058605_8321448.jpg
赤いホウボウの鰭ってこんなに綺麗だったって知りませんでした

来週もキス釣りしてくる予定なので、テンプラかお刺身準備しないとね
by ms_igloo | 2011-02-06 08:33 | 何気にまったりと

昨日が誕生日でした(笑)

敢えて、事後報告ですなぁ(笑)
歳はホントとりたくないです....世の女性すべてが、
29歳で打ち止めならいいのにね

昨日は夕方、息子の大好きなお店 ドンキホーテ ビックリドンキーで
誕生日会的なコトをやりました。
4時半ぐらいから入ったけど、御客さんいっぱいでビックリ!
で、私らが食べ終わった時点で外には列作って並んでたよ
早めにきて正解だわ^^;

この場をかりて、メールやmixiで
おめでとうコメ頂きましてありがとうございます

そんなこんなで 頑張りますよ~

今日は、買物デーであります!
朝御飯食べたら、初売りと言う名の戦場へ行きますヨ!(ヲイヲイ


[1/4-更新訂正]ドンキホーテ→ビックリドンキーです
旦那様の他、多数のメール突っ込みありがとうございました^^;
by ms_igloo | 2011-01-03 09:34 | 何気にまったりと
早めにやっとかないとウカウカしていたら髪CUTし損ねる12月(笑)
ようやく、髪綺麗にしたよ~!
これで、なんとなく?正月迎えられますネ!
髪もカラーやってきた!!
えーと、明るめの栗毛!
...馬じゃないんだけど栗毛にした!!
旦那様の提案で「髪のばせば?」って言われたので
今季から伸ばしてみる方向で、髪すいて切りました

だからってどう変わったの?って聞かれたら...
答えられませんが(笑)

髪も気分も軽くなったところで!
今後の予定を詰めちゃえぇ~~w

クリスマスケーキは予約した!
息子の風邪はぶり返した!
母ちゃんの手術はうまく行った!

あれ...これ予定じゃなくて事後報告じゃん

予定と言っても、掃除と買物と年賀状ぐらいですね
12/25までに出せばエエらしいので、今から頑張り時期ですよ!
by ms_igloo | 2010-12-20 16:09 | 何気にまったりと
病院の待合室の椅子に腰掛けて
険しい表情で携帯カタカタいわしてる管理人です。


5年前やから、繋がらん友人も多い…(涙)

これ観てくれてる友人様身内様!
メールのメアドを携帯の方へ送って下さいね(>_<)
by ms_igloo | 2010-12-07 10:44 | 何気にまったりと