多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:本日の一品( 34 )

時間にして、1時間ちょいかな?
今年のブルーベーリーは豊作でして味も申し分なく
新鮮なブルーベリー半分をケーキ用に
もう半分と去年の冷凍してたブルーベリーを含め大量にジャムを作りました!
a0058605_15494239.jpg
こっち焼き菓子のケーキ
何も言うな!
自分でもわかっとるw
型を買い忘れて、耐熱用ガラスを使用した事
見てくれが非常に悪いw

そして、もっとメギドっぽいのが
a0058605_1549219.jpg
このジャムだw

いいんだ、味が良ければすべてヨシだw

[参照メギド]

あ 間違えてる こっちか メギド参照
by ms_igloo | 2011-08-08 15:22 | 本日の一品
まだ、ウィルオウィスプの尾が引いてるのか
英国被れな生活を目指している......どうも管理人です(笑)

実は今朝スコーンを焼く夢見て、そのまま現実に移行したんだけど。
初めてなのに、失敗しなかったのが嬉しかった。
後から聞いたら、ダレでも作れるワイ!って外野から言われた@@;

私の挑戦した、スコーンのレシピは

●MIX粉200g
普通の小麦買おうとしたら、特価でホットケーキの粉が安かったのね!
そっちのMIX粉が安いからって1kgが198円にしました。

●普通の10g切バター(雪印)×4つ...だから40g
これも安かった(アヒャ

●ヨーグルト大さじ1
●牛乳大さじ4
●砂糖90g
私の場合はグラニュー糖(コーヒー用スティック1本と少し投入)

上記をガシガシ手で混ぜ合わせて、打ち粉(小麦粉)を表面に振って
1cmぐらいになるまで生地を延ばします。
その間にオーブンは180℃温めておきましょう(私は5分ぐらい放置プレイした)
円型になるように生地を延ばしてから、切れ目4つをケーキカットするように
扇型8個分切り離します。
後は、その切り取った生地を丸めます。
オーブンの天板にクッキングシートを載せて
その上へ丸めた生地を置いちゃいます。
膨らむから、ギュウギュウに置かないこと!
後は180℃で15~20分焼きます。(私は20分焼いてみた!)

クッキングタイムは約12分ほど、そこから焼き入るから32分で完成です。
a0058605_7172659.jpg
スコーンの大きさはコレぐらい!(クリックで画像を確認してくだされ)
a0058605_7173857.jpg
こんなカンジなんだが、生地から2.5倍膨らんだら成功なんだろうか??

食感は、焼き立てだと外はサックサクの中身シットリで
普通はジャムとかつけて食べないと口の中がモッサリするから
食べ辛いのね。だけど、コレは何も付けないでもイケそう!
自分の中では成功だと思っている><

私の友人がパンの先生してるから、振ってみようwww
雪兎さん後でコメント頂戴ね~~~(;´Д`A ```
by ms_igloo | 2010-03-15 17:41 | 本日の一品
最近、仕事以外はとんと無気力。
たぶん...花粉症の薬で眠いようなカンジが続いておるので
頭がハッキリしないんだろうなぁ。

そうそう タイトルのお題から離れそうになった@@;

昨日のことですが、お姑さんに「高級ふりかけ」なるものを頂きました。

「錦松梅(きんしょうばい)」ってふりかけです。
a0058605_8101758.jpg

ふりかけなのに、立派な器に入っていますねぇ。
お味は、佃煮っぽい柔らかな食感で ハマるほどでもないけど。
(私よりは、息子がハマっていた!)
美味しいふりかけでした。

一袋130gで、2,500円するのは...中身と言うより器の有田焼が高いのかしら??

さて 何かでテンション上げないと前向き思考が弱ってくる(笑)
音楽聞きながら、洗濯モンを部屋干しするかのう。
by ms_igloo | 2010-03-02 08:15 | 本日の一品

季節がら「どて焼」!

おはようございます~(笑)

朝から小一時間かけて下拵え終えました。
牛スジの切り過ぎで、まだ右手が震えてるよ(´Д`;)
今夜のために、「どて焼」作ってます。
関西(大阪かな)では、メジャーな一品です。

これから、息子が起きるまでに1時間半煮込み。
そこから今日はリハビリの日だから、冷ましで放置。
帰ってから3~4時間ぐらいかな?煮込み予定。
また小一時間を冷ましさせて、旦那様が帰ってくる頃合いに30分煮込むカンジ。

どんだけ煮込むのか...実は丸一日はかかる勢いなんだけど。
一日で美味しく作るために、煮込み&冷まし&煮込みで作ってます(笑)

材料は、生の牛スジとこんにゃくとネギを食べる分量で購入。
後は、味噌*酒*みりん*醤油 各大さじ3*水は後から入れるので作り方の時に教えまw
そうそう...隠し味にビミサンも大さじ3入れてます。

ビミサンって何?って人もいるのでLINKで出汁醤油の説明(笑)
コレね→ビミサン

「どて焼」作る前の下拵えに時間もかかるので順番からいうと。

1)牛スジを切らずに、熱湯のお湯で色が変わるまで茹でる!
2)1回目の湯でこぼしは、アクを取りながら15分間。
3)牛スジの汚れも一掃するため、冷水で綺麗に洗って再度茹でます。
4)上記と同じ繰り返しで、10分間茹でてアクがなくなったらお湯捨てます。
5)牛スジの粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切っておきます。
6)鍋に味噌*酒*みりん*醤油*ビミサン 各大さじ3を入れて湯通ししたこんにゃくと牛スジを入れてから、ヒタヒタになる程度にお水を入れます。
7)後は牛スジがやわらかくなるまで煮詰めます。
8)出来上がったらトッピングにネギ(青い方)小口切りにしたものをかけてOK
ちなみに、私は香りがいい九条ネギを使用してまふw

時間かかるけど、手間かけた料理って美味しいと思っているワタシなので
我が家の「どて焼」はこんなカンジです(笑)

我が家で手間暇かかる料理は...「ビーフストロガノフ」と「お好み焼き」かな。
次回は「お好み焼き」のレシピでもと考えています^^
by ms_igloo | 2009-11-17 06:57 | 本日の一品
今年は我が家のブルーベリーが豊作でして。
a0058605_13352067.jpg

粒も大きく立派なモノでした。

今年こそは、ジャムが作れるだろうと思い頑張ってみました!

ブルーベリージャムの作り方。
材料は、ブルーベリーとブルーベリーの重さと同じお砂糖です。

ワタシは目分量で作れる人なので(笑)

500g対して500gでしょうな。

作り方は簡単です。
ブルーベリーはよく洗って水をきって、おなべにブルーベリーをそのまま投入!
木ベラで焦げないように回します。
5分ぐらいかな~水気が出てくるので、そのまま水気がなくなるまで
ブルーベリーを煮て下さい。
a0058605_13413324.jpg

こんなカンジにまるまで水気を飛ばしたら、砂糖を投入!!
お砂糖を控え目にしたい方は、もっと水気を飛ばしてから入れるといいです。
我が家は甘さ控え目にしたので、この状態から更に10分経って投入しました。
少し木ベラが重く感じたらSTOPwww
a0058605_13465047.jpg

そこから、耐熱用のガラス瓶や器に入れて冷ましましょう。

使った木ベラと鍋は熱いうちに熱湯へつけて洗います!(←ココがポイントだったり!ぇー)
だって冷めちゃった後だと、汚れ落ちなくなるモンね。

今回は、この耐熱器に2つ出来上がったのでお隣さんにお裾分けしました。
お隣さんも我が家も評判良かったから、言うことなし!◎だね!!

来年は、ちゃんと耐熱用の小瓶買って欲しい人に配れるようにするべよww
by ms_igloo | 2009-08-16 11:19 | 本日の一品
楽天のポイントが溜まっていたので、購入した「生しらす100g10個セット」で作ってみました。
大葉と刻みネギとおろししょうがに醤油。
すぐに出来て、美味しい生しらす丼...パイロットには
塩茹でたしらすをご飯にのっけて食べさせたんだけど。
大人飯を欲しがり、結局は「生しらす丼」を家族仲良く食べました(笑)
a0058605_11293226.jpg
生しらす丼...初めて食べたけど(初めて作った丼でもある)
美味しいかったですw

えぇ。
「生しらす」が食べたくなったのは日テレで放送してた「青空レストラン」なんだけどね。
by ms_igloo | 2009-04-25 11:29 | 本日の一品

健康づくりのために

a0058605_6304514.jpg
左サラダ4人前ぐらいあります。鶏ハムとアボカドのサラダです。
右は、カボチャサラダです。今の時期のカボチャは美味しいですね。

ここ5日ほど前から、サラダをメインに食べてます。
サラダを作ってくれるのは、旦那様でして(笑)
御飯を一膳に抑え、野菜を沢山接種することにしました。
これで、年末まで頑張ってみまーす!!
夫婦で健康維持だ~^^
by ms_igloo | 2007-10-25 06:33 | 本日の一品

カツ丼が激マイウーw

以前も1月頃に更新した内容ですが。
旦那様は更に腕をあげました・・・。

アレだ。

老後の生活は「カツ丼屋さん」だよ!(笑)

a0058605_761062.jpg
お客さんが来たらレシピに追加しとこ♪
by ms_igloo | 2007-08-30 07:06 | 本日の一品

豚キムチの作り方

夕飯に間に合いそうかしら?(笑)

旦那様から聞いたレシピをお教えしますね。
作り方を教えてほしいとメールが3件きてた(気付いたのが遅かったし)
急遽、blogにてお教えします。

材料です。

豚肉(カタマリでもバラでもOK)豚メインであれば大目ですな。
キムチは近所の美味しいキムチを買ってきてください。
野菜、このblogだと「青梗菜」ですね。
ニラでもキャベツでもOKですよ!(でもあまり水分の出ない野菜がいいかも)
先に炒める前に、全部一口サイズにテキトーに切って下さい。

切りましたか?

切ったら、先に炒めるのは豚からです。
フライパンに「ゴマ油」を少々入れて豚を炒めて下さい。
塩コショウ少々パラリと入れます。
続きまして、野菜を投入!!
少し炒めてから、「中華スープのもと」を大さじ3杯ぐらい入れて炒めます。
野菜がしんなりしたらキムチを投入!!
軽く炒めて混ぜて、出来上がりです。
15分ですな!

豚を増量すれば、「豚キムチ丼」とかすると夕飯も簡単です(笑)

P.S. 旦那様・・・これでいいんだよね?(ドキドキ
by ms_igloo | 2007-08-23 14:31 | 本日の一品

豚キムチ!

a0058605_934830.jpg
旦那様の創作料理の一品で、本人曰く「極めた!」と言っています(笑)
その言葉通り・・・激マイウー!!
よし、今度・・・皆が来た時に振舞ってあげればどうだ!?( ̄ー ̄)ニヤリ
by ms_igloo | 2007-08-21 09:06 | 本日の一品