多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:教育ファイター( 13 )

ようやく昼寝をしてくれたパイロット。
1週間に1度の「爪切り」も終わらせることができました。
最近は、寝る前に「絵本」を持って布団にやってきます。
可愛いな~っと思っていると。
確変で絵本じゃないモノを読めと手渡してきます(笑)

例えば・・・。

「エリートヤンキー三郎②巻」とか。
漫画だから、読めないワケないけど・・・。
ほとんど「ギャー」とか「おうよ」とか「死ぬー」とか
叫び声が多いから・・・どうしようかな。
アハハハハハハ・・・|||orz-3

これが「三菱のワゴン車の正規のパンフレット」を渡された暁にゃー。
どこを読めとおっしゃる!!?
ココかオプションの部品とか価格とかを読めばイイのか!?

まぁ。
眠さがMAXで持ってくる絵本なので・・・。
うやむやにして、背中をトントンしてあげて強制就寝させております。

そそ。
夏の「オムツはずれ」の特訓成果ですが。
ようやく、本当にようやくなんです。
「補助便器をまたげるようになったのが!!」
それまで、またぐのが怖かったパイロットにしては大成長。
自分から進んでトイレへ行き、オムツとパンツを脱ぐのを手伝ってって
私の足を引っ張ります。
それで、脱がせてやって補助便器に向かい
「んーしょ!」っと言ってまたいでくれました。
(シッコもウンコも出しませんがね^^;)

かなり恐怖感がなくなってきてるから、次はタイミングですね。

近所の2歳半のお友達は、タッチでシーシーできるらしいです。
常にママさんが、息子さんの横でオ○ンチン支えてあげないといけないけど。
でも、ちゃんと「シーシー」と言えるみたいなので立ってシーシーできるって
スゴイな~と感心しました。

以前の就職先にて、保母さんに連れられ、立って「シーシー」できるように練習してた子がいたの覚えてます。
アレの練習をさせないといけないのね。
が、がんばるわ・・・私!!

とりあえず、次の目標としてパンツオムツとズボンを脱ぐ練習から頑張ってみよ!
by ms_igloo | 2008-09-01 13:28 | 教育ファイター

トイレ奮闘記(笑)

今回の8月号は「トイレでウンチ」がメイン。
しまじろうのDVDを観てて、パイロットもマネしてウンチの時は「ウーンウーン」といきむようになりました。進歩してきたな・・・コイツ(笑)
私が慌ててトイレの用意をセットし、パイロットを抱えてトイレへ連れていくと・・・。

すでにウンチの作業は終わっており、オムツに転がっています(笑)

タイミングが難しい・・・|||orz-3

脱がして、跨がせるタイミングも然り。
跨ぐのが怖いみたいだから、今日は朝少し練習してみようかと思います。
オシッコより先にウンチになっちゃうんだけど。
まぁ・・・オムツが取れるのであれば、コレはいい機会だ!

a0058605_7275569.jpg
ちなみにパイロット専用のおトイレは2階に設置しちゃいました。
1階のトイレでもいいんだけど、温水とかのスイッチに目移りしちゃってて^^;
旦那様と相談してみよ。
by ms_igloo | 2008-08-01 07:29 | 教育ファイター

トイレをトントントン♪

パイロットの「覚える、学習する」と言う成長が急上昇気味な朝。
しまじろうの6月号DVDを観ていたせいか、トイレのドアを小さな握り拳で「トントントン」と3回ノックしていました。
私が「トントントンできたね~」と褒めてあげると可愛い仕草で照れまくり(笑)
トイレは、まだ怖がってお尻を補助便器にペッタンしてくれませんが。

焦るな!オレ!!

オムツはずれは、気長が肝心!!
(だって、車にまたがるのも怖がってるからね)

頑張ってトイレに慣れる練習からはじめています^^

そうそう「歯磨き」ですが。
仕上げ磨きを、少し抵抗するものの磨かせてくれるようになりました。
もう、寝る前に磨くって言う習慣がわかってくれたのかも知れません。

今日は午後から雨模様なんだけど、今から雨降りそうなので部屋干しだな。
by ms_igloo | 2008-06-20 07:15 | 教育ファイター
はじめてのトイレ習慣なんだけど。

まだ、「シーシー」とか「オシッコ」とかの言葉を話せないまま発車(笑)
とりあえず、1階のトイレの場所を教えてドアを叩く練習中。
補助便器やらは、「すっく」のオムツはずれ応援セットを思い切って買ってみました。

これが吉とでるか凶とでるか(笑)

まぁ。パイロットの雰囲気からDVDの「おトイレちゃん」を大変気に入ってるみたいだから、違和感なく座ってくれることだろうと思われます。
早く、補助便器届かないかな~。
届く前に「シーシー」とか「オシッコ」とか言葉教えてあげようっと。
by ms_igloo | 2008-06-08 07:05 | 教育ファイター

6月号キタヨw

おはよーさーん♪
おはよーさーん♪(BGMはシャッキーン!!のテーマです)

・・・微妙な筋肉痛でblog更新中の どうも管理人です。
アレだコアリズムをちょっとしただけなのに。
歳を感じてしまうワ><

話はPチャレに戻して。

うぬ。
あんだけ「しまじろう」の歯磨きのDVDをみせたり気をひかせて頑張ってる
夜の仕上げ磨き・・・。
今では旦那様と一緒に強制歯磨きでへ変貌しました(´Д`;)
4月~5月は「歯磨き習慣」で6月~8月は「トイレトレーニング」です。
まだ、カタコトなのに「シッー」とか「チー」とか言えるのかな?

朝から少し読んだけど・・・。

コレは、プレッシャーかかるっちゅーねん(;´Д`)

とりあえず、今週末に補助便器とステップ台を買わないといけないし。トイレを可愛く飾らないといけないとか書いてたから(子供の気をひくグッズだね)今月は出費多し・・・|||orz
トレーニングパンツも用意せんとアカンのかいな??

やべぇ~気持ちが焦り出した!
何からやればええんだぁ~~~~!!!
とりあえず、パイロットに「チー」とか「シッコ」を言えるように特訓させとこ。
by ms_igloo | 2008-05-26 07:53 | 教育ファイター

両刀使いですか。

(ヒョヒョヒョ タイトルに惹かれてくるのはダレぞいなぁ。エロネタじゃないからスマンのうw)

さぁ~1週間は過ぎたぞ!!
それでも、我が子は「アーン」をしてくれません。
厳密に言えば「仕上げ磨き」をさせてくれないって奴ですね。

最近では、ハブラシ2本を両手で持って口の中に入れます。
(私が持ってた予備のハブラシを奪って口の中へ入れるのね。)
自分でガシガシ「噛み磨き」状態なんだけど、これがどうしたものか綺麗に磨けてる様子。それでも私は「仕上げ磨き」をしたい派なのでパイロットに懇願しています(笑)
だって、まだ「アーン」もできない上、「いー」をしたことないから前歯が気になって気になって・・・(TДT) 乳歯で虫歯に一番なりやすいのが前歯だからね。

歯の色が、うっすらクリーム黄色になってないか毎日確認しています。

【私電ー雪兎さんー】
ポストカードいつもありがとうねー^^
昨日 届いたよw 私も時間あるとき出すねーw
by ms_igloo | 2008-04-19 13:30 | 教育ファイター
さて、例の如くどんなに宥めても磨かせてくれないパイロット。
虫歯があるのかないのか、微妙なカンジで今までやってきました。
今週は、ハブラシを買わねばいけません。
ペースはかなり速いです。
a0058605_7105027.jpg
嗚呼・・・ハブラシを買わないと・・・|||orz
まだ2週間程度なのに、もう使えない雰囲気を見せるハブラシ君たち。
DVD観ながら、いっしょに歯磨きしてくれてるんだけど。
歯磨きと言うよりは・・・ハブラシを噛んでると言った方が早いかも知れません。
次はブルーのぞうさんハブラシでも買ってやるか。
by ms_igloo | 2008-04-17 07:13 | 教育ファイター
まだまだ手強いパイロット・・・ハブラシを早くも噛んで曲げています。
そして、「おくち あーん」をワザとなんだろうか。
ハブラシをしっかり咥えて開こうとしません。
でも、進歩したと言うべきか・・・「ゴローン」はしてくれました。
長かったけど、進歩だ!!進歩!!

後は、「仕上げ磨き」を私に委ねてくれれば・・・。

ガンバレ!ママ!!(笑)
by ms_igloo | 2008-04-14 18:30 | 教育ファイター
今回は、お姑さんも加わっての「あー」の練習です(笑)
ハブラシを手に、お姑さんはパイロットの口を開けさせようと頑張っています。
自分でハブラシを口に含む事には、慣れたパイロット・・・。
誰かに磨かせようとは、決してさせてはくれません。

アレだ・・・。

天岩戸みたいなカンジ(笑)
そういえば、天照大神様を岩戸から出す時も音楽と踊りで出したから。
「はみがき しまじろう」を鳴らしてみるか。
お姑さんがハブラシを口元に待機したまま。
メロディを鳴らすと・・・。

ニマッと笑顔になって、口が開口(笑)

まだ「あー」と言ってないうちに。
「いまだ!」とお姑さんがハブラシを突っ込んだモンだから少しびっくり顔でされるがままになっていました。

これがお昼のハブラシ状態で。
晩のハブラシでは「仕上げ磨き」をやはり拒否されました。
まだまだ・・・岩戸は開かず状態です(´Д`;)
by ms_igloo | 2008-04-06 22:55 | 教育ファイター
もの凄い貧血で、今まで寝込んでました(゚Д゚;)

今朝のはみがきは、旦那様と洗面所で一緒にしていました。
ハブラシを咥えて、旦那様のマネしながら5分ほど。
まだまだ「仕上げ磨き」は、させてくれませんが本人は、歯磨きを楽しくしているようなので良かったです。
今回は、「はみがき しまじろう」を使っていなかったんだけどね。
いいカンジだ( ´∀`)
by ms_igloo | 2008-04-05 15:16 | 教育ファイター