多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Money fight!( 11 )

まず、最初に。

背中もだいぶ落ち着きました。
どうもご心配をおかけしました><

【本題です】
家計簿をつけながら、ふと考える。

光熱費である。

昔は、  っんとーに電気代が3千円代だった。(節約しまくってたからな)
今じゃぁ・・・2万5千円越えです。

思い出すと、あれこれ使ってる故 あまり語りたくない部分。(ゲー○だな)
以前は、各月で目標を立てていて。
その目標に向かって計画を遂行していました。
だから今年は見習って目標立てようかと思います。

とりあえず、今年中にやりたいこと書いちゃおう(笑)

①庭のつるバラの植替え。
②駐車場側の荷物の整理(物置買おうぜ!)
③庭の手入れ等
④台所のプチリフォーム
⑤洗面所のプチリフォーム
⑥リビングのプチリフォーム
⑦1階と2階のトイレを明るくさせたい。
⑧玄関のプチリフォーム
⑨本棚増設とガンプラ飾る棚の配置も考えて物置になってる部屋のプチリフォーム

こんなモンでしょうか。

「プチリフォーム」多すぎ!!(´∀` )b
まぁ・・・あれこれ整理整頓したいってーのもあるから
優先順位は旦那様にして貰って、ガンバルかw
by ms_igloo | 2008-02-15 12:11 | Money fight!
昨日の話ですが。
息子を旦那様の実家へ預けて、夫婦は戦場へ赴きました(笑)

そう・・・まだ3/15まで日はあるのに、長蛇の列を作るあの「税務署」へ!!

朝から出かけた上、平日だから聞くトコ聞いて、即出して、「オワリ!オツカレ!」っと連想してたのもブチ壊されます。
初っ端から、何十分待ちかの駐車場・・・満車なので、近くに100円パーキングとかないか探したけど。無かった・・・|||orz
毎年、この時期には駐車場がMAXになるなら、100円パーキングを設置したらお金になるだろうなぁと妄想しつつ。
旦那様を残して、私だけでも税務署の中へ入るコトにしました。

相模○税務署の2階にて受付と相談があり、その受付前で足止めされちゃいました。
5分経過したトコロで、旦那様と受付前で合流・・・|||orz
作成してきた確定申告書をチェックして貰うだけで、この有様。
税務署のおじさんから、「今日は作成ですか?」っと聞かれ、相談も兼ねてのチェックと返答致しました。

すると、対応が変わったらしく申告書のチェックをその場でして貰うことになり。
ついでに相談もすることにしました。
まぁ・・・相談と言っても「住宅ローン控除を受けてる場合、医療費控除は申告しても還付金は出ないの?」って程度です。
確かに、今回は税源移譲(所得税↓ 住民税↑)があるからややこしいって言えばややこしいんだけど。税務署のおじさんから根堀葉堀聞き出すコトにしました。

結果。

医療費控除は所得税の計算上差し引きされ、住宅ローン減税で所得税が全額控除で納税が0円の場合には、生命保険料控除、医療費控除を追加で申告しても、これ以上所得税は還付されませんでした。しかし、住民税については住宅ローン控除の適用がないため納税が0円になっているとは限らないとか。
住民税の納税がある場合は生命保険料控除等や医療費控除を追加で申告したほうが住民税の税額が安くなります。と聞きました。
それと、今回は旦那様の会社から「市民税・県民税住宅借入金等特別税額控除申告書」ってエライ長いタイトルの文書を持たされておるので、それもついでに申告してきました。
たぶん・・・会社勤めの旦那様で持ち家の社員さんは奥さんに手渡されるであろうシロモノ。
早い話が「税源移譲で所得税が減少するから、控除できる住宅借入金等特別税額控除が減っちゃうので自己申告してきてぇ~」って内容です。

これやっちゃわないと、毎年受ける「住宅借入金等特別税額控除額」が減ります。
って言うか正規の控除額を出して貰えない!メチャ損する!
「住宅借入金等特別税額控除額」とは。H11年から平成18年の間に家やマンションを買った人(居住の用に供したモノに限る)が受ける控除のひとつ。
しかも・・・もし医療費が10万超なのに確定申告してなかったら「住民税は増えたまま」かも。

とりあえず、この問題も勉強できたコトに感謝しつつ
なんとかお昼前に終われたからOKOK(笑)

医療費控除(参照)
by ms_igloo | 2008-02-07 08:33 | Money fight!
今日のお昼から、ドーンと一年分(昨年度)計算していました。
支払った医療費は、なんと142,840円!!
(アミバ先生の整体代は含めず・・・|||orz)

2時間半かかったワ~肩凝った(笑)

去年は、育児費用もさることながら私が軟弱者だったので医療費がバカ程かかり。医療費ビンボーな生活を送っていました。
旦那様が45,190円に対し、私が97,650円だったもんだからネ。
健康が恋しかった・・・|||orz

私が体調崩したのは、言うまでもなく寝不足と疲れです。ハイ。

なぐりん!お嫁さんをお姫様のように扱ってあげて下さい(笑)
さて、洗濯物でもたとむか。
by ms_igloo | 2008-02-05 15:48 | Money fight!
今年は年16万円ぐらい医療費に費やしています。
だいたい、五千円少し戻ってくるみたいです。

話変わりますが。
今日は、最後の整体へ行ってきました。
アミバ先生は健在で、気孔も秘孔バッチリ!!(笑)
来年は1/9かららしいので、いつもより入念にバキバキして貰いました。
首が後ろに反れるって素晴らしい!!(首肩凝り魔人だったからのう)

明日は、ちょっと気合入れて掃除しよーかと思います。
育児しながらの掃除だから、どうなるかわからんが。
「注連縄飾り」と「餅」は部屋分買った!!
掃除ガンバルべぇ!!!
by ms_igloo | 2007-12-26 16:41 | Money fight!
え~こんにちは どうも管理人です。

一昨日から、どうやって「紙オムツ」と「オムツ処理機のカートリッジカセット」を安く手に入れるかを考えてネットで調べています。
・・・ムリです。
皆、送料で足が出ます。
やっぱ、広告で走らねばいけないんだろうかぁ。

赤ちゃんの消耗品をいかに安く購入しようか・・・。

そこ!なぐりん!!必見です(謎笑 ・・・意味不明

現在、紙オムツは「パンパースSJはじめてのパンツM60枚」をマツキヨにて1680円にて購入中。
今、調べたら「パンパースUJはじめてのパンツM78枚」をカインズホームで1880円らしい。
遠いけど、カインズホームがお得どす!!

前髪切られました(笑)
by ms_igloo | 2007-08-20 14:52 | Money fight!

ボーナスは慎重に><

我が家の待望日がついに来た!

ハレルヤ~ボーナス!!(笑)

しか~し・・・。
そのボーナスを使わなければいけない悲しい性もある。
貯めたいけど・・・いるんだなぁコレが!!

世にボーナスが出る会社とそうではない会社、あるいは自営業の人。
そのほか、いろんな方がいて。
「ボーナス」が出る会社なんて有難い!!
毎回、私はそう思っています。

日々、ボーナスの感謝を忘れない!!コレが鉄則ですな。

そんなボーナスの使い道を
私は色々と取り決めなければいけない!!
全部貯金に回したいけど・・・そうなれば一家は路頭に迷う。

ここは ここはだな~ 最低限の金額だけを考えよう!!

デカイ支出は、ベビーシートと芝刈り機と

後はなんだぁ~~ぁぁ!!?

夫婦の希望は以下の通り。
by ms_igloo | 2007-07-13 14:19 | Money fight!
さっき、FXのデモトレードをやってみた!!
初めての試みだから、1万円コース(デモなのにショボイ買い付け方)

米ドル/円 1万円コース
ポンド/円2.5万円コース
ユーロ/円 10万円コース
香港ドル/円 20万円コース

・・・全部一種類にすれば良かった・・・|||orz

何が「買い」人気のブランドか調べるのを失念してしまった><
でも1万円コースが主婦には良いかも知れぬ。
さぁ・・・ゲームで培った、トレード根性をどこまで発揮できるか!!

貯めて増やす主婦の財テクLvは如何ほどに上がるのか。
デモなのにドキドキしてるのは・・・私だけか!!(笑)

てなワケで。

雪兎さん 本格的に始動するにあたり「お友達紹介キャンペーン」を考え中です。
まだまだヨワヨワな財テクLvですが、雪兎さんに色々教えて頂くかもヨ!
デモ途中で・・・「私にはムリ!」って思ったらちゃんとお伝えします><

あぁ・・・今から弱腰だわ(´Д`;)
by ms_igloo | 2007-07-10 08:55 | Money fight!

お中元の季節です><

ボーナス前のビンボーさん。。。

うちらだけかな><

お中元を色々検索しました。
今年は「桃」が美味しそうですよ~奥さん!!(笑)
楽天カードを作ったので早速「お中元コーナー」の10倍ポイントを目指して。。。
って、思ったのに使いらしい・・・|||orz
5倍ポイントとかも見たけど・・・コレ・・・共同買いやんけ!

仕方なく、何か良い「桃」を探してエンヤートットと検索しました。

ネット限定!を見つけたので
それを買うコトに・・・6,300円(税・送料込)
「岡山と山梨の紅白桃詰合せ」なんかめでたい気分になります(笑)

その後、妹の誕生日プレゼントを楽天で検索していました。
昨晩・・・携帯から一通のメールが。

「ねね!クラッチのバック欲しいねん!」※ねね・・・姉ちゃんの意

・・・はて?クラッチ??
クラッチってブランド名かな?
コイツまた高い注文しやがってぇ~!!!

クラッチって何者やぁ!!?

全国のクラッチさん ごめんなさい(ぇ
by ms_igloo | 2007-07-03 14:20 | Money fight!
ようやく「高額療養費制度」で、払い過ぎたおぜぜが戻ってきました。
およそ 7万強 近く戻ってきたので、早速パイロットのベビーカー(A・B型兼)を
ネットで購入しました!!

旦那様が、赤いベビカーを是非とも欲しい!!と言っていたから。
勿論・・・赤いベビーカーです(笑)

ツノ付を考えるとしたら・・・何でツノを作ろうかな^^;
皆さんの案をお待ちしております。
by ms_igloo | 2007-02-09 15:13 | Money fight!
「住宅借入金等特別控除」をやってきましたよ!
昨日は、その控除に必要な書類をかき集めておりました。
旦那様は、「もっと戻ってくるのかと思った。」とボヤいていますが・・・。
還付金が戻るだけイイじゃない!
還付金0円って、よくある話だしね!
さぁ~て使い道は、住宅ローン税と車検と車税だな・・・。(リリースされてる)
初めての「住宅借入金等特別控除」する人もいるでしょうから
カキコしておきますね~^^

本日持って行った必要書類です。
●金融機関の残高証明書(1通)
●今年の住民票(1通)
●源泉徴収票(1通)
●購入した住宅の契約書(コピー1部)
●購入した住宅、土地の謄本(1通)←法務局にて

上記は必然的に確定申告もするので「医療費控除(ただし10万円以上)」も
あれば、一緒に持って行くことをお勧めします。

今日提出して、2ヵ月後に振り込まれる還付金。
あって無いような還付金・・・|||orz

後、私の中で返金されるのは「高額医療」のお金だけ!
あれも2ヶ月かかるって聞いてるので待とう(´Д`;)

時は金なり・・・(いや、意味は似てるけど違っ!)

意味あります!(学生さんが間違えて覚えたらアカンので)
by ms_igloo | 2007-01-25 15:37 | Money fight!