多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児fight!( 356 )

どうもご無沙汰してます管理人です(-_-;)

園と比べて、少し早目に起床させました。
AM6:30ですかね...学校まで歩いて3~4分の場所なのに
息子のおトイレ習慣TIMEを考えて早目です!(うん!前倒し!w)
登校班の集合場所の時間が7:55なので、丁度いい具合にお支度も終え
集合場所へ間に合いました。

新入生が、うちの息子を含めて5人
息子は終始ニコニコしてます

登校のお見送りは、新児童館の道路を渡ったところまで。
今日は2時間だけ学校にいて終わり
下校のお迎え当番、今日は私なので10:45までにスタンバってよう。

学童へ行かない児童のみを御自宅まで送ります。
私の場合は、3人(息子含め)事前に 送り届けるお子様の自宅を確認した
ので抜かりなし!(笑)

まだ10時にもなってないのに、ドキドキしてるわ!!(ノ´∀`*)エヘヘ
by ms_igloo | 2013-04-08 09:57 | 育児fight!

息子の卒園まで残り5日

今日は「陽光園」へ行ってきました。
小学校の就学前健康診断で「肥満」と表記されたので
いずれは小学校の保険医から医師に診断して貰って
下さいと言われるから、早いに越したことはない。

そんなこんなで本日は行ってまいりました

小児科の先生は、北里大の先生でして
息子を診て貰って 「発達障害はなさそうです」
「正常ですよ」って言ってくれたんで、ちょっとホッとしたけど
「正常と言ってもギリギリラインかも知れません」と付け足されました(-_-;)

いや、心配するほどのギリギリラインではないとおっしゃるけど
長いスタンスを見て養育していけないと浮いてしまうかも知れない
と危惧されておりました。

思い当たる節は沢山あります
大きい集団の中で、息子はスロータータな性格です
小学校の先生は、よっぽど気をつけてくれなければ
着いていけないかも知れません

親側の計画は、このまま「普通級」で授業をして貰い
着いていけそうにない場合は「支援級」へ移行。
本人のペースで頑張って貰えれば、それでヨシかなぁっと
感じています。

先生にその旨を伝えると、以外にも「それで行きましょう」と
言ってくださったので、少しホッとしています(笑)
で、問題の幼児肥満の診察も同時進行で行います。

「陽光園」と連携をとりつつ、4月(約1年間)から外来受診を開始する事となりました。

私も通院している身で、旦那も眼の手術が先月末から始まりました
まだまだ北里大学へ通院することになります。
息子も来月からだし....今がシンドイ時期なんだろうな
でも、弱音は吐かないぞ!とw
まだまだ忙しくなりそうなので、3~4月末、ネトゲは一旦休止しますよ。

ご容赦下さいませm(_ _)m
by ms_igloo | 2013-03-18 18:05 | 育児fight!
あかん~ 更新が月一になっとる!!
申し訳ありません バタバタしてるんで この時期(-_-;)

本日は息子の「思い出遠足」なので、本人の希望通りのキャラにしました。
a0058605_844674.jpg

作成時間20分ぐらい
[顔]ごはん(少々のケチャップで混ぜてます)、瞳(白目はチーズ、青は市販のカマボコ、黒目は海苔、ハイライトはストローでくり抜いたチーズ)その他、眉毛ともみあげとヒゲは海苔です。
帽子はコレ、崩れたんですわカニカマの赤部分のみでツバも立体で作ってたんですが崩壊しました(笑)
帽子中央の白丸は、カニカマの白い部分で、ハサミで形成します。中文字の「M」もカニカマの赤。
その他の具材は、観ての通りです(ブロッコリー、胡瓜、卵焼き、市販のエビグラタン、市販のハンバーグ)
ヨッシーのタマゴは、うずらの水煮とスナップエンドウの豆を切ったもので作りました。

母ちゃん....コレ作ったけど、ちゃんと作れてなかったから反省。
キャラ弁を完璧に作った記憶も薄いですヨ トホホホホ....|||orz

過去のキャラ弁たち
by ms_igloo | 2013-03-05 08:54 | 育児fight!
鼓膜が塞がったと思ったら、1ヶ月後に息子から
風邪貰って中耳炎になって....再大破(笑)
もうねぇ 慣れちゃったわ(-_-;)

そんなこんなで、聴力が乏しい中
明日は「就学時健康診断」の日なので
今日中に準備するモノと提出書類を自分メモにてカキコむ

1)通知書
2)同封されてた就学時健康診断票
3)母子手帳
4)学校の場合は「上履き」&「上履き入れ」
(自分のもそうだけど、子供のもいるな)

そんなこんなで、今就学時健康診断票の太枠欄に
書き込んでます(笑)

受付は来場順らしいので、早めにいっとくかw
by ms_igloo | 2012-11-26 09:35 | 育児fight!
御無沙汰してます
少し風邪をひいてしまった....どうも管理人です^^;

今日はグループ訓練のある日です

昨日、愚息が嘔吐下痢症の含む風邪を引き保育園を休みました
そんなに酷くなくて、吐き気も昨日のお昼頃にはなくなってた
だから今日は保育園と陽光園(グループ訓練)に行く予定たててたのに!
保育園へは行きたくないと泣き出す息子
園側で4人の先生に説得されてもダメだったようです
明日は土曜で休みだから、今日 無理矢理行かせてもなぁ
ってワケで本日は保育園お休みしました
寝具一式を手に家へ帰ってくると
息子は聞いてきます「ねぇ陽光園は行くの?陽光園行ってもいい?」

保育園へ行くのは嫌がるクセにグループ訓練は
物凄く行きたがる(笑)

まぁ いいか グループ訓練は必要だからね
13時半にタクシー呼んでグループ訓練へ
行って来ようと思います
訓練を受けると、息子の中の何かが進化するのは確かです
母ちゃんも頑張るよー 今日のドリル6枚しろよ!(笑)
by ms_igloo | 2012-11-16 12:08 | 育児fight!
10/27(土)に「ひよこまつり」がありました
息子の仮装に私が三日で作り上げた
ペーパークラフトの作品を公開してなかったんで....
(みる人みない人別として(笑).....)

a0058605_1130314.jpg

見ての通り、スーパーマリオです
作ってる時は「本当に喜ぶかな?」って半分気持ちブルー入ってたけど
なんとか完成して息子に見せたら
えらいハシャいでたわw

前日まで完成しなかったプクプクは次の日の早朝4時半に起きて
完成させたけど、出番なかった可愛そうな作品(笑)
赤いTシャツにジーパンきせて
黒ひげ作って、マリオの完成

a0058605_1134474.jpg
眼隠してもダレかわかるわw(でも念の為w)

ほんと ひよこまつりの関係者の方、保護者の方、そしてメインのお子様
お疲れ様でした><

P.S.息子の左上にいる緑の服のお子様 ずっと息子と戦いゴッコしてたんだけど
「ブラスマ」思いだして旦那と笑ってた....。
by ms_igloo | 2012-10-30 11:36 | 育児fight!
就学前のママさんは
これ ホント!!!

超忙しいのよ!!11月(これは地域によります)の健康診断から
脳ミソをフル活用せんとアカンのよ!!
(たぶん....これ言い訳っぽいなぁ....|||orz-3 )

とりあえず....11月予定です
11/2(金) 陽光園 グループ訓練日
11/10(土)インフルエンザ予防接種(自分&息子1回目)
11/16(金)陽光園 グループ訓練日
11/17(土)インフルエンザ予防接種(息子2回目/終)
11/27(火)就学前健康診断(上溝小学校)
一応、11月の決まっている予定ですw

この空いている日に、小学校へ入る小道具を揃えるべし!
昨日は「ランドセル」をネットでようやく決めて購入しました
ほら、6年間使うから「6年保証」とか欲しいじゃない(私だけかなぁ)
妥当な値段で3万~4万までのランドセル(黒)にしました。
ちなみにコレです 「コクヨ カク-AF5900Dあんふぁんモデルランドセル限定
レジェンドブラック×縁巻:ワイルドオリーブ」

早い保護者さんで5月に購入する方もいらっしゃるとか。
ちなみに、人気ブランド「ナイキ」とか「コンバース」とかの
2013年モデルは殆ど、この時期で完売してました。
予約は残ってるかも知れないのでソコはお店で問い合わせればOK
まぁ我が家は、旦那様が調査しまくり検索した結果
コクヨさんに決めましたw
ちなみにヤフーオークションも結構安値で出回ってますね
まだの保護者様は、要チェックですよ!!

で、お仕事が2件入ってます
空いてる日に片付ける体で 母ちゃん頑張るぞw

それと、先週からはじてる「10分間机の前へ座らせる集中訓練」を
少し切り替えて入学前に必ず教えてあげなきゃいけない
「時計の読み方」と「ひらがなで自分の名前を書く&読める」と「シュチュエーションクイズ」を今週からはじめたいと考えています

子供に恥をかかせるのも勉強の内かも知れませんが
最低限の事を教えてあげるのが親の義務!
来年の4月までに、なんとか最低限はクリアできるだろう期間なので

うん 息子と一緒に頑張ろうっとw
by ms_igloo | 2012-10-29 11:59 | 育児fight!
今日は息子の誕生日です

が!?

オリーブの木のメンテを頼んで一番早く来てくれるのが今日だったりします^^;

そして、午前中は匠の息子さんがオリーブの木のメンテをしてくださり
さっぱりしたオリーブw
1年に1回は木の上をチョンチョン(伐る意)しないと
台風(強風)の時に煽られて倒れる可能性が高いみたいです
オリーブの木って一度根付くと成長がハンパない
確かに、私も年に剪定を3~4度させられてます
先端部分の剪定を毎年一回、お願いするかも(剪定3,000円との事)

午前中は、オリーブの木のメンテで潰し
午後からは、息子のお誕生日の飾り付けで大忙し
久しぶりに飾り輪作ったわ!w
でも、思い出作りに印象大だろう

今回もキャラバースデーケーキを
いつものケーキ屋さんでお願いして
旦那様が仕事帰りにテイクアウトって感じです

息子大喜びだったなぁ
a0058605_756534.jpg

a0058605_7564326.jpg

6歳おめでとうー^^
明日は、園で「大山登山」なので朝4時起き(私がね>< )だから
頑張るわー 母ちゃんw
by ms_igloo | 2012-10-04 23:38 | 育児fight!
ケーキは決まった....
だが、息子は欲しいモノが決まらず^^;

お姑さんからの誕生日プレゼントは本日頂きました
誕生日がくるまで保管デス(笑)

今、流行りの仮面ライダーウィザードの変身ベルト考えてたのに
今朝の登園途中に「すいすいロード欲しい」と言いだした
変身ベルトよりは安いけど、どうなんだろう 本気で欲しいのかな><

そんなこんなで、今晩は晩御飯食べながら家族会議デス!

自分メモ(10月以降の就学前タイムスケジュール)
10月11日、就学児童健康診断アリ
12月就学先最終決定
来年1月 就学通知と入学説明会
来年2月 支援シートⅠの記入
来年4月 就学後の教育相談と支援シートⅠの提出

この間に、保育園と陽光園での行事入ります
色々忙しさ加速中~ 母ちゃんがんばんべw
by ms_igloo | 2012-10-01 13:40 | 育児fight!
久々に30°を下回る9月らしい気温になりました
それでも28°あるんだけどね 早く涼しくなっとくれーw

9月は、まだ余裕あるんだが
陽光園が2回あるので、次は9/21(金)....今週か

10/4(木)息子の誕生日会
10/5(金)第一回目の登山
10/12(金)陽光園
10/18(木)懇談会
10/24(水)登山2回目
10/27(土)秋のひよこ祭り(運動会は中止)

と盛り沢山^^;

体力温存、園での最後の行事だからね

確か、就学前準備の懇談会っぽいのがあるとかないとか
やっぱり忙しくなりそうです><
by ms_igloo | 2012-09-17 17:20 | 育児fight!