多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ガーデニング( 75 )

昨夕、何気にオリーブの木の異変に気付きました
道路側へななめに倒れかけようとしています
ハァ~ 台風17号のせいだろうなぁ(;´Д⊂)

あんまり揺らすとギシギシいって益々、道路側へ倒れそうなんで
刺激を与えないように思ってるんだけど


......台風19号が近寄ってきてます^^;

今朝は急いで匠にメールを飛ばしました

風が吹く度、微震が揺らぐ度

オリーブの木の様子を見に外へ出る始末
早く連絡来ないかなぁ~
by ms_igloo | 2012-10-02 10:17 | ガーデニング

薔薇咲く前の準備でして

どうも御無沙汰してます 管理人です^^;
保護者会の役員の引き継ぎも終わって総会の資料を今週作って
役員終了となるんですがね
その前に、色々と庭仕事を終わらねばいけんので
今日は我が家の薔薇達の整備補修を行っていました。

で、気持ちがここんところ低迷気味なので(笑)
ポジティブチャージしたいBGMをユーチューブやニコニコで探してたら

去年の大震災で活躍してくれた自衛隊の皆さんへ
ありがとうBGMとかMADを見つけました
で、その中で一番大笑い(失礼)してしまったのが
この動画....非常に 上手い!



北朝鮮の衛星発射の話に変わりますが
失敗したようですね....空中分解したって事は、設計ミスって事ですかね
ホント自衛隊の皆さん、ご足労様でした><

さて、午後から薬品散布するかな~(まだ、庭仕事終わってません)
実は....JAM Project の「牙狼」をBGMにしようと探してるんだけどね キャッw
by ms_igloo | 2012-04-16 12:04 | ガーデニング

咲ききった薔薇の剪定

台風2号が温帯低気圧に変わったおかげで
暴雨を予想していた我が家の庭は花の無い景色になりました
薔薇も全部、秋に向けて剪定したし
a0058605_20414078.jpg
今年はヤケに大輪が多く色も香りもヨシ!

薔薇は台風来る前に剪定しました

オレンジの薔薇の「プリンス・タンゴ」は別ですね
まだ蕾が沢山出てきているので、温帯低気圧が去った後に
消毒をして肥料あげて、大丈夫そうなら咲かせるつもりです

庭仕事してると、嫌なことも吹っ飛ぶなぁw

さぁ 明日は園の保護者会だ!ガンバルぞー母ちゃん!!
by ms_igloo | 2011-05-30 20:41 | ガーデニング
我が家のブルームーン様が一斉に開花し出しました!
色は薄紫と香りもイイー形も大きくて咲けばそこそこ立派です
a0058605_13235613.jpg

a0058605_13241631.jpg


ボーダーローズも蕾が綻んでいました
咲き始めって濃いピンクのステキな色だから好きw
a0058605_13252580.jpg

下は、5年目のブルーデージです^^
a0058605_13255597.jpg

by ms_igloo | 2011-05-17 13:23 | ガーデニング

薔薇の季節ですね

昨日は、庭仕事(薔薇の手入れと草むしり、
それとデッキ下のゴミ片づけ等)していました。

家の右サイドの柵内の草むしりは、横幅が私も旦那様も入れないのでお姑さんが除草してくださいました感謝感謝><
そんなこんなで、園の家庭訪問を来週に控えていたのもあるし
見た目もう少し綺麗にしたかったもんだから
今回は2時間ちょいかかりましたが、さっぱり綺麗になりました。

去年は風邪でダウンして「白バラ様」ことルイーズオディの撮影が出来ませんでしたんで今年は撮りましたよーーーカメラも良いの買ったから気分もイイーw
(以降、画像が沢山出ますので携帯閲覧の方、堪忍して下さい)

a0058605_7381358.jpg
咲き始めオディの蕾です。
蕾根元にアブラムシ飛来してた><
消毒は朝やっちまおう。
a0058605_739309.jpg
こちらはオディの第一段階の色である白です、こっから段々ピンクになります。

次は、オレンジの色のプリンスタンゴです
庭植えした途端、大成長を遂げました
a0058605_7441430.jpg
2年前に購入したオレンジの王子様は、背丈が1m20cm越えて現在は沢山の蕾と花を咲かせていますー^^
残念なのは、庭の方へ顔向けてるんじゃなくて
お隣さんの家に顔が出ている事かしらw
お隣さんに撮影許可頂いて撮らせてもらってます(笑)

はい、次 ブルームーン(大輪咲き)ツル薔薇です
2階の寝室から望遠レンズで撮影^^;
a0058605_9222276.jpg
結構、蕾がにょきにょき出てきていました
庭越しからだと横撮影しかできないから
こんなカンジに
a0058605_9235317.jpg
上からだと、まだ咲き切ってないのが大半でした2~3日かな?
a0058605_9253030.jpg


庭のシンボルツリーのハイノ木は、白い小さい花が沢山出ていたのに
先日の雨で結構散っちゃいました
a0058605_9274116.jpg
2階から、風に揺れてたけど必死に撮影しました^^

さて、今から薔薇の薬剤を散布しようかと思うんだけど
風がやたら出てきたので考え中><

もうちょい 後からにすっかなw
by ms_igloo | 2011-05-14 07:37 | ガーデニング
私の好きな色の牡丹です
今年も頑張って咲いてくれました!
a0058605_109152.jpg
丁度、お隣さんの庭の方を向いて咲いていたので
お隣さんに許可を得て、お隣さんの庭から撮影(笑)

この牡丹だけ東洋牡丹だから、今の時期に開花するんだけど
我が家は西洋牡丹が2つあるので(例の黄色の牡丹)
まだ蕾すら出ていないから今年はどんだけ咲いてくれるのか楽しみです

今年のエニシダ鉢もすでに開花しています
a0058605_10141194.jpg
去年から我が家にやってきたエニシダ鉢
匠のオリジナル寄せ植え鉢は、ご近所でも評判イイんですよ
匂いもいいし、切り返しすれば花もすぐ出て長持ちするのよねぇ
去年は、7月前まで咲いてた気がします
今年はもっと咲かせる期間を延ばそうと思ってますヨ!
by ms_igloo | 2011-05-01 10:08 | ガーデニング
薔薇咲ききってるし!...|||orz-3
庭観てない間に、花終わってるのもあるし (@Д@;
キュ~~~ゥ、見損ねたガッカリ感がMAXなワタシです。

画像を撮る気持ちすら出てこないので。

オディローズは、来年撮影することにします。

それと...残念な事件が起きました。

念願の白バラ様『ガブリエル』が長雨と寒さと私の水やりが多かったのが原因で、蕾と葉を落としてしまうと言うエライ事をしでかしました。(ワタシがね)
薔薇を育てる自信が慢心に繋がったのか....『ガブリエル』には可哀相な事をしてしまった。あまりのショックに昨日から溜息ばかり出てしまいます。
蕾沢山出ていましたが、全部咲かずに落ちました(ノω・、) ウゥ・・・

雨があがって陽が出たら、弱剪定かけて水抜きしたいと思います。

でも、今年はバラにはキツイ初夏だったんじゃないだろうか。
購入した出荷元の業者さんにバラの病気で問い合わせたところ
同じように「黒星病」でもないのに、葉と蕾を落とすバラが多いみたい。
水のやり過ぎに注意なんだけど、こんな微妙な天気じゃお水控えるべきか足すべきか迷うじゃないの@@;
でも、今回でタイミングは勉強させて貰った!
反省も込めて、『ガブリエル』を復活させてやるつもりですよ~
母ちゃんガンバル!!
by ms_igloo | 2010-05-31 09:18 | ガーデニング

バラの誘引作業中

皆さん、GW如何お過ごしでしょうか!
毎年、わが家のGWはお金を絞って家の大掃除やメンテ時期に
入ってるのですが今年は少し遠出もいいかな~と思っています。

そんなこんなで、遊ぶ前にやることせんとアカン!

5月はバラが咲き始める季節なので
剪定や誘引をキチンとしておかいといけません。
手を抜くと、おかしな樹形になるから....。

って言ってる先からおかしい樹形。。。

コレは芽が動き出す前に、剪定して動き出した芽の位置覚えてない
状態で放置した結果だと思われ....どうすんだよ、この樹形!!(=TェT=)
また、来年から仕切り直しじゃないの?
蔓バラなのに毎年木立状態じゃない><
と、とりあえず誘引して来年仕切り直す!!必ずな!!

ココから、また画像ですよ。

画像重いかも!♂べし!
by ms_igloo | 2010-05-03 11:11 | ガーデニング

サボテンの花

昼間に隣の奥さんからサボテンの花が
綺麗に咲いたから見においでと誘われました。

この奥さんからは、夜にしか咲かない白い綺麗な花をつけるサボテン貰っていたから非常に興味があるので観てきましたよ。

a0058605_18324893.jpg
a0058605_1833172.jpg


色がピンクっぽいけど、本当は赤い色らしいです。
日光不足でしょうかね^^;
色が薄いから残念なこと言ってましたが

どうして どうして(笑)

綺麗じゃないですかww

そうそう。
明日は、桜祭りだから桜を撮影してきますねw
小学校の桜は今が見頃。
by ms_igloo | 2010-04-03 18:35 | ガーデニング
英国式アフタヌーンティーをやってみたいなぁって
密かな願望がありまして。
そこへ今回プレイしているNDS「ウィル・オ・ウィプス」をやってたモンだから
益々ティーへの想いが募ってきました。

デッキにガーデンテーブルセットとティーフルセット
ケーキスタンドとサンドウッチプレート...。

もやもやして4月の薔薇が咲く前に準備しちゃおうかと

ティーのセットは「AYNSLEY」か「ウエッジウッド」もしくは「ロイヤルコペンハーゲン」の手に入り安そうな洋食器を選択しました。
イイものだと軽く5万は飛んじゃう「マイセン」や「ヘレンド」はセレブじゃないのでスルーしますw

アカンアカン><
と、とりあえずティーセットは1~2年かけて揃えればええじゃろう。

もやもや抑えるため、仕事してみよ オレ!!
by ms_igloo | 2010-03-12 17:11 | ガーデニング