多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:健康管理( 121 )

どうも体調すぐれません

ご無沙汰してます 管理人です(-_-;)
もう6月も今日で終わりなのに、更新もままならずダラダラと過ごしています。

(ハッ、ってこのくだり....先月と同じカンジじゃない!?)

進化しねぇーなママン

そんなこんなで今月にあった事柄をダイジェスト版で(笑)

本格的な発達検査を6月の初旬から下旬まで行い
結果でました.....シロです
主治医の先生から「まったく異常なく、思っていた通り 正常です!」と太鼓判を押されました。
それで、これからは精神鑑定へ移行して発達の正確なデータを収集するとの事。
流石....北里大 データ命だわw
まぁ でも 脳内の異常がないのであれば 少し肩の荷もおりました
ホッとしてます 嬉しくて万歳したかったけど
病院の帰りに出会った患者さんの中に、息子と同じ歳のお子さんで
車いすで出入りしているのを見てから自重しました(心ん中でも万歳してないよ)

そして次!
同じ小児科にある内分泌科の結果
「とくに、小児糖尿にも脂肪肝予備にも入ってませんよ 運動しっかりして体重を増やさないようにして下さい」との事。
体重キープ作戦なので、食事は今まで通りでいき
運動をさせないと体重のっちゃうので.....
夏休みに解放される学校のプールはオール参加表明(笑)
夏休み中に、体を動かすイベントを家族会議で決めることにします。

はい、最後!
6月下旬に、「おたふく風邪」襲来しました
息子の初おたふく風邪ですが、今回の場合
はじめてだからかな?熱そんなに高く出ませんでした
7°ぐらいの微熱で、高く出なかったけど耳下は両方とも腫れました。
学校では治癒証明書がいるので、1週間みっちり休んで登校。
本人は、微熱だから超元気で最後の3日間は遊びまくりですー(-_-;)
私も軽くかかってしまって、未だ右耳が中耳炎なってます
来週あたり、病院へ行かなきゃ

以上 近状報告終わりです(笑)
by ms_igloo | 2013-06-30 16:12 | 健康管理
どうも ご無沙汰してます管理人です。
もうね、どうもこうもねぇーよ まったくもって (。ノε`。)ンププ

先週の土曜日の夜ぐらいから体調崩して
日曜日は咽喉がMAX辛くなり....そいでその次の月曜日に
右耳が中耳炎なってました。
いいさ 痛みなんていつもの事さ

それはそうと....。
話は変わります

例の腹痛事件ですが、厚生病院で検査しまくって結果は
「内臓に異常は見当たりません」との事でした。
えーーー こんなにお腹痙攣してるのに、なんもないとは!?
「整形外科で診て貰って下さい」と消化器系の内科の先生に促され
いつものリハビリセンターで診て貰いました。

レントゲンを撮って貰って、結果が出ました。

持病の「変形性関節症」が腰の部分の推骨(腰椎3番あたりかな)
の変形が進行して内臓部側へ推骨の突起が出てきている模様
ヘルニアではないんだけど、これが原因だとわかった。
で、暫くは膝のリハビリよりも腰側のリハビリを中心に週1で通うこととなりました。

そして色気のないスケジュールが(笑)
2/20は旦那様の病院へ付き沿い(北里大)
2/21は、リハビリセンターへ
2/22は、耳鼻科....

やはり通院多し ンー...(-ω-`;)ゞ
by ms_igloo | 2013-02-19 17:40 | 健康管理

明日は大寒ですね

どうもご無沙汰してます 管理人です
アレです 正月前からお腹の圧迫感が日増しに大きくなって
椅子に座ってられなくなり、昨日は息子を出産した病院へ検査に行きました。

正直、子宮内膜症が広がったのかな?って
内心ビクビクしながら検査を終えたんですが.....
そんなに思ってる程、内膜症は広がっていなかったみたいで
産婦人科の先生には、「これぐらいなら まだ大丈夫ですよ」っと言われました。
お腹の圧迫感は、どうやら内科の方で診て貰わないとわからないかもと
言われたので、子宮のガン検査&診察が終わったお昼12時から
内科へカルテを回して貰って、診察時間14時からとなっていたから
2時間待つことに...
予約していなかったから、そこから更に1時間半待つことになり
ようやく診察して貰ったけど、CTと心電図を撮影してみてみますとの事
気がつけば息子のお迎え時間もとうに過ぎてました^^;
で、内科の先生曰く 「これは消化器系の内科の先生じゃないとわからない」
って言われて、その日は腹痛の謎に迫れず予約して帰ることになりました

私の一日.....病院で過ごしてた割に、核心に至らず
なんか後手に後手になっちゃってます....忙しいのになぁ><
by ms_igloo | 2013-01-19 07:53 | 健康管理
足のリハビリ頑張ってるけど、
ちょっと芳しくない状態の....どうも管理人デス^^;

両膝の内側に水が溜ってくるので
なんとかリハビリ以外にも筋トレできないかどうか
考えてた今日この頃。。。

とある雑誌にも紹介されてた
足の筋トレ用のシューズが存在する事を知りました
そのシューズを一昨日、流通センターで買ってきたのね!
私と息子と旦那様 2足ずつ計6足....合計2万51千円弱したけど。

まぁ 今まで安物の靴で我慢してたから
自分たちへの御褒美ってコトでいいですよね?(誰に言ってるのやらw)

リハビリ用に買った靴が
「CEDAR CREST Duo Motions(セダークレストデュオモーションズ)」
と言うトーニングシューズです
日常出歩く時に、意識して履いて歩きまくろうと思いました(笑)
今日30分履いて歩いただけですが
腿の筋肉にキテましたね....運動不足もあるかしら^^;
ちょっと体重計にのってちゃんと計ろうかと思いますw
by ms_igloo | 2012-10-23 08:50 | 健康管理

慢性中耳炎が酷くて

御無沙汰してます....常時、体調不要の管理人です^^;
めちゃくちゃ体調悪いのは、体力落ちてきたってーのもあるし
寝不足なんじゃろうか?
それに相乗効果で今年から「天中殺」入ってるのもあるので
年初めから異様な体調面出してます(笑)

今年に入って3回目かな?
慢性中耳炎をまたひきおこして
先週の土曜日10/13に右耳鼓膜を切開しました
明日で1週間ですが、穴がふさがるのに3週間弱かかってたので
耳の調子が戻るのは1ヶ月後かな
風邪引かないように、こころがけてるけど
ムリっすよ....オレ 体調整えようとすると
体調不良起こすから!wwww

そんなこんなで、本日は息子の登山最終日なので
キャラ弁作りました!
4時半に起きて、パーツ揃えて 切って 貼ってっと
a0058605_11104293.jpg
スポンジボブです....見えるかな?
頭がボッーとなってる時に作ってたんで
思い出せない箇所もあったんですが
母ちゃんの中ではリキ作w

さて、今から耳鼻科も行かねばいけないので支度せんと@@;
そんなこんなで 病気や怪我はあるものの 
元気デス!(←言いたかったのはソコ!)

リアルがかなり忙しいので、頻繁にはブログUPできませんが
御容赦下さいませーーー^^
by ms_igloo | 2012-10-19 11:16 | 健康管理
昨日、激しい腰痛に見舞われるも
息子のグループ訓練を無事に終えました。

今日は結婚記念日なんだけどねぇ

旦那様は風邪引いてて
体力を戻そうとまだ寝てます

明日はお仕事だとか
大変ですね><

私もまだ腰痛あるから
無理しないで 今日を過ごします@@;

アレ、早いな〆るのがw

でも シャーナイよね 風邪と腰痛夫婦だもん

しっかり直すべ!w ではでは(早!)
by ms_igloo | 2012-09-22 08:04 | 健康管理
9月の最初だけだったな 27°ってーのは
後の連日温度が30°~33°って まだ夏気分ですか!?
っとダレに怒ってるのやらw

体調すこぶる悪い....どうも管理人デス
ここ2日間、夜中の3時に眼が覚めてしまい
そこから、なかなか寝付けないと言う呪いにかかっています
流石に、今朝はフラフラしてたので家事をあらかた済ませた後
ガッツリ13時半まで寝てやりました!!(まいったかコンチクショー!イミフw)

起きても、なんだかスッキリしない
片頭痛もチラホラ出てきてるので、お薬飲んでじっと横になって
おこうかしら@@;

そうそう

田舎の父ちゃんが9月初日に入所しましたよ。
実家での重い課題も、これでようやく一段落着きました
9月入所の9ヶ月後までです
特別老人ホームですが、入ったらずぅーとってワケじゃないんですわ
現在、入所させてもらっている園は実家から遠いので
近場の園に空きができるまで、そこで入所(月額が11万程かかるみたいだしね)

狙っている老人ホームは、家からは近い園と言えど、車で10分かかる場所なのね
痴ほう症の病院とくっついてるからお薬を届けに行く手間もない
そこの空きが何時できるかわからないけど、それまではコチラの園で踏ん張らねばいけませんよ

それと自分メモ用です
9/7(金)に、息子の陽光園 行動、言語、コミュニケーション訓練の日です
夏の日の思い出の写真とか持って来いって書いてたな
息子の夏の思い出.....「手足口病」しか脳裏に浮かばんぞー!
写真を撮り貯めしてたから、プールあったなプールでいいよね
....ゴメン、プールの写真しかなくて><

そんなこんなで 細々と元気にしてますヨ!
by ms_igloo | 2012-09-05 15:35 | 健康管理
なんか 朝晩と昼間の温度差がありすぎて
オーストラリアっぽいよね
-10°差は、やっぱり体調狂うわ

おかげで、眩暈がまたおいでになられました。

昼間にゲームしようかと思っても、体がだるくて何もできんと
そのままお布団の上で横になってる....|||orz-3

どうにか、体調戻ってほしいなぁ 買物行く事も辛いぞー^^;

そんなこんなで、今週は週始めからグダグダしてます><
by ms_igloo | 2012-08-23 15:35 | 健康管理
どうも大変御無沙汰してます 管理人です

結構、例の夏祭りから少し体調も良くなってきたと感じてたんですが
息子が園の夏休みに突入して、三日目....「手足口病」にかかりました@Д@;

そんなに重くない症状なので(顔にポツポツ出るくらい)
今回は大丈夫かな?

現在、息子のプールを作っていつでも遊べる状態にはしてるんだけど
旦那様のPCのゲームで遊んでるので....もういっか^^;

今日は夕方から、旦那様の実家へ行って「南無南無」する予定
私も貧血凄いんで、休んでから行かねば (だって焼き肉なんだもーん♪)
by ms_igloo | 2012-08-13 10:55 | 健康管理
昨日は、小指の骨折箇所のレントゲン撮影日
朝から34℃って焼き殺す気か?って思うよね 太陽め!!
いや、太陽さんの話すると 長くなるので割愛w

小指の骨折部分は、痛くないのでテーピングせずに素で撮影
撮影前に診察の順番に時間がかかるのでリハビリを先に済ませました
リハビリも早々に終わってほどなく、看護婦さんに呼ばれ
先生にレントゲンの結果を聞きます

先生は満面の笑みを浮かべて(アレは笑い過ぎw)
先生もビックリしたらしいんだけど
小指の骨折は完治してたのね
で、もともと小指に無かった間接が生まれたみたいです

(はえ?意味わからん??って人に説明しますよー)

私の左足の小指の末節骨と中節骨はレントゲンで診る限り(5/末)完全に一体化していて間接が硬化動かない状態でした。そこへヒビが入り、挙句息子に踏まれて骨折
そこから痛い日々が延々と続き1ヶ月後のレントゲン結果で奇跡の間接復活ですw

痛かったけど、ある意味 結果オーライ!でしょうね

次ー 右耳のCT結果ですー

今週の月曜日に結果を聞きにいきました。
うんと結果は、「慢性中耳炎」で解決(笑)
MRIだとね 炎症系が酷い状況で映るみたいなんだわ
耳鼻科の先生も 鼓膜大破してから日が浅いから
でも心配だしウーンって具合で とりあえずCT撮ったと言ってたし
(どんな先生?って聞かれるなこんな曖昧な事書いてたら....
いや先生は腕のイイ先生なのよ、弁解させてw)
確認の為のCTかな....でも慢性中耳炎だとわかったのでヨシです!
で、鼻が詰まると中耳炎になりやすいのも判明したので
風邪引いたり、花粉症が出てきたりしたら すぐに受診して下さいと言われました

後、眩暈の方ですが
眩暈外来から3週間経ちました
眩暈は起きてませんー^^ ウィルスいなくなったのかな調子がいいです!
1ヶ月ぐらいかかると診断されてたんですが、大丈夫そうです
あ、でも 眼震の方は残ってます 疲れを貯めないように
ゲームも程々にしますわー(ガンダム無双を試しにしたら眼が追いつかん)

色々とご心配をおかけしましたー
8月から本腰あげて PCなおしますー^^
by ms_igloo | 2012-07-28 07:09 | 健康管理