多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

簡単!グラボの取り付け方(笑)

ママ友さんが初めて自分でグラボ交換するとの事で。
携帯を見ながら進められるように、画像も見れるからねココ。
とりあえず、画像UPしてみました(笑)

以降は、グラボの取り付け方になります。
何分、ワタシは素人なのでプロ&アマ問わず!
御助言(助言コメント)もお待ちしてます。



最初に、グラボを取り付ける前の用意です。

①デジカメを用意してください。
②プラスドライバーを用意して下さい。
③静電気防止グッズを身に着けて下さい。
④肝心なグラボを用意して下さい。
⑤この記事を最後まで読んでから、作業を行ってください。
(読み終わったら、作業しながらでの閲覧OK)

次いきまーす!

①デジカメを用意して、PCケースを開ける前に
PCのバックを全体に撮影!!
a0058605_854544.jpg
こんなカンジに撮影すれば、配線接続に戸惑いません。
②配線をすべて取り外す作業。
a0058605_872824.jpg
こいつは、ネジをゆるめて取り外す!
a0058605_881931.jpg

全部取り外しできたかな?

③PCケースの明け口を探す!
a0058605_893425.jpg
親切設定なら明け口に指が入るようになっています。
そいでもって、明け口のある方のPC外装のネジを取り外します。
a0058605_8114121.jpg

ウチのPCケースは2本あります。(ピンクの丸ね)
a0058605_8131043.jpg
ネジ取りましたか?

④ゆっくりPCケースを開けてみる
大抵は、手前スライド式なのでゆっくり開けてみてください。
(PC蓋外装部にファンがある場合もあるのでケーブルあると取れちゃうから、新生児の赤ちゃん並にゆっくり引きましょう)
a0058605_816451.jpg
開けたらこんなカンジです。

⑤蓋側を上に、ゆっくり押し倒す((∩´∀`)∩キャー
埃があったら、掃除機で遠くから吸い込むか、
エアースプレーがあれば吹き飛ばしましょう!
マザボーにつながってるグラボの位置を確認して
デジカメで撮影しましょう!
a0058605_819843.jpg
上から撮影
a0058605_8194156.jpg
グラボのささってる部分。
うちの場合は、ザルマンさんのファンついておるので
もしファンがついているのであればファンを接続しているコネクター部分も撮影
すると良いかも知れません。(位置がわかるから)
a0058605_8215111.jpg
ちなみにウチのファンコネクターがささてる箇所は「POWER FAN/電源ファン」からです。
特にどのファンに刺さなくちゃいけないって事はないので、古いグラボが刺さってるコネクターを使えばOKでしょう。

⑥グラボを交換する
a0058605_8194156.jpg
ここでピンクの丸のネジを取り外します。
そいで、まっすぐ ゆっくり引き抜いてください。
新しいグラボに付け替えます。
(向きと場所を確認しながら差し込んでください)←コレを間違えると絶対ダメ!!間違えないでね!!
ググッと差し込んで奥までついたら、ネジで固定して下さい。
(忘れたらデジカメで向きと位置を確認)

⑦PCケースの蓋を取り付けて、配線コードを取り付ける
(これもデジカメで撮影しておけばわかり易いです)

⑧PCの電源を入れて、起動
グラボが認識されているか確認するには同封されてるCD-ROMで新しいグラボのドライバをインスールして確認を。
ココでもしインスールしても未確認な場合は、差込みが甘い場合もあるのでその時は面倒だけどPC開けて差込みしてみて下さい。

以上で説明終わりだけど...わかったかな?(´Д`;)

わからなかった場合、掲示板にカキコして貰えば
また別対応しますんで、どんぞヨロシク。
by ms_igloo | 2008-11-06 08:11 | PC関連&ソフト