多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろお礼肥を♪

春に咲いた花が散り出してくるこの季節。
「オスカル(本名はルイーズ・オディです)」が先日の大雨で、咲き始めも加え花全部がしおれてダメになりました。薬害もあったから、Wパンチですな・・・|||orz
花は諦めて、チョンチョンしました。
「オスカル」は一季咲き品種なので、もしかすると来年まで咲いてくれないかも知れません。綺麗に咲いてたのにチキショー!
でも、まぁ・・・代わりに四季咲きのボーダーローズが咲いてくれました。
結構、去年と同じく鮮やかなピンクです。
そろそろお礼肥を♪_a0058605_13111487.jpg
この子は、いいカンジで調子良いとドンドン咲いてくれます。
そろそろお礼肥を♪_a0058605_13143443.jpg
光の反射で綺麗な色が台無しだわ(;´Д`)




画像が多いので携帯からの方スイマセン><

次は、昨日の風で花弁が全部散った牡丹です。
写真撮っておいてよかったわ!
そろそろお礼肥を♪_a0058605_13262046.jpg
私の掌に納まるぐらいの大きさでした。
花柄を掃除して「お礼肥」と土をいれました。
「お礼肥」の配分はと言いますと。

油かす1
骨粉1
土2

かな。
それらを混ぜ合わせて牡丹の下に円を描くように入れておきました。
「オスカル」のお礼肥は、緩効性肥料でOKだ!

花が終わったら、「お礼肥」をお勧め致しますw

その他の実モノたちです(笑)
そろそろお礼肥を♪_a0058605_13321096.jpg
レモンの花です。
去年よりも大目の花数!
あとで摘心せんといけないワ。
そろそろお礼肥を♪_a0058605_13331380.jpg
そして、また今年もトマトの季節がやってきました。
今回は、苗を2つで育てるつもりです。
ってーか去年のプランターを使ってるんだけど、もともと苗は2本が正しいのよね。去年はこのプランターで3本育てたからキュウキュウだったようなw
そろそろお礼肥を♪_a0058605_13352933.jpg
そして、ブルーベリーの実です。
鳥害をスルーした、生き残りの実。
(現在、ひよどり夫婦が御執心なのは苺の実だからね)
大きい実にすくすく育っています^^

日中が25℃を超えるようになったモンだから。
朝と夕の2回に水遣りを変更しました。

現在は、夏の花をチューリップが埋まってた辺りに植えようかと検討中。
できれば、さわやかな色の花がいいなぁ。
「こんな花があるよ」っと参考までにコメントくださると嬉しい~でーすw
by ms_igloo | 2008-05-22 13:15 | ガーデニング