多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳6ヶ月児歯科健康診査

受付が9時~10時だったので、お姑さん同伴で行って来ました。
一人では、とてもじゃないけどムリです(笑)

最初に問診があるのですが、パイロットはオモチャに夢中。
1歳6ヶ月児歯科健康診査_a0058605_11283643.jpg
呼んでも来ないので、問診と15分の集団ブラッシング指導と歯科保健指導を私だけ受けることになりました。パイロットは、大声で叫んだりして凄かったのでお姑さんと一緒に中央の「積木」で待機して貰うハメに・・・|||orz

だって。

この時間帯は、眠いのがMAXなんだよな。
そうでなくても、今朝は6時前起きだから眠いハズ!!
私も、昨日は4時間チョイしか寝てません。
(旦那様も5回起きたらしい・・・なんだったんだろうなぁ。)

親子で眠い目を擦りながら、次の歯科検診へ。



パイロットは、そっくり反って「イヤイヤ」モードON!!
歯科医の先生の方に頭を、私の腹の方にお尻沈めるカンジで、パイロットの両手を握って歯科検診開始!!
歯科医の先生が使う「デントミラー」を泣き叫びながら噛んでいました(笑)
そして私の腹を10回以上蹴り続けたし(;´Д`)
隣の歯科検診を受けてたお子さんなんて、飛びのけて転落していわ。
よかった・・・大人しい子供が少ないや!
「あーん」はできても「いー」が出来ない子も多いみたい。

このコーナーだけ、修羅場だな。

微妙な同情を持ちつつも、歯科医の先生からは「虫歯が無いね」と言われました。本来なら、ここで歯科医の先生から「不要」の印を貰うと、「歯科保健指導」は受けずに帰れる最短コースなんだけど、ちょっと相談したかったので「歯科保健指導」にも行ってきました。

行った理由は、「仕上げ磨き」のコツを教えて貰うためです。
あんだけ、しまじろうを見せて「仕上げ磨き」の協力を要請していたのにも関わらず、私や旦那様にブラッシングをやらせてくれないとなると、強行磨きしか道がありません。夜に、しっかり磨いてあげれば大丈夫なので、今晩から旦那様と決行です!(笑)

話は変わりますが・・・。
皆さんは乳歯の虫歯って何色かご存知ですか?
私も初めて知ったのですが乳歯の虫歯の色は「白」なんですよ。
「チョーク色」でブラッシングした後にティッシュ等で拭いて前歯の歯茎際をチェックしてみてくだされ。もし、明らかにチョーク色が付着しているようであれば「う歯」と呼ばれる虫歯なので、これ以上進行させないように予防をしてあげなくちゃいけないのです。
原因は、夜間の「母乳」やら「ミルク」やら「スポーツドリンク」「果汁100%」の飲料とのコト。我が家では夜間、稀に「ミルク」を飲ませていたりするので「う歯」になる確率は高めでした。「夜は、どうしても寝かせ付けに必要になる」とか「夜は離さないの」ってママさんも多いようです。
飲ませながら寝かせるんじゃなくて、飲み終わったら「水」とか「お茶」を飲ませると予防になるようですよ。
我が家ではお腹が減らないように、晩御飯を沢山食べさせるようにしますよ。

さーて、今日は 非常に私もお疲れモードなので昼寝します!(笑)
by ms_igloo | 2008-05-01 11:00 | 育児fight!