多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

色々と忙しかった一日。

もうイヴなのに、クリスマスよか正月が先になってる我が家。
昨晩は、旦那様の実家で一足早いクリアスマス会をしました。(23日ね)
そして、本日は正月飾りをネットで旦那様と一緒に探していました。

☆門松1対
☆注連縄飾り(玄関用1個)
☆注連縄飾り(お部屋分と車)
☆鏡餅と部屋用の御餅

なんかネットで検索していると、門松を1個しか飾らない家があるみたい。
門松の意味わかってねぇ~な!
門松は1対で飾るモンなんだぞぉ!業者も1対売りしろ!
いや、むしろ1対セット価格を出せ!1個単価が高すぎるぞな!
注連縄飾りも・・・フェイク多過ぎ・・・|||orz
これじゃぁ「年神様」も出戻るがな><

ってなワケで、先に毒を出しながらのネット検索。

なかなかイイものって、このタイミングじゃぁ 遅いんだろうね。
売り切れが多かった。

門松と注連縄飾りの飾る日は、遅くて28日まで。
29日に立てるのは、「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われています。
31日は「一夜飾り」と言って神様に失礼にあたるので立てたらいけない。
30日は31日と同様、昔は30日も「一夜飾り」と同視されていたので飾りません。

うぬ・・・そうなるとネトゲやなんやら言うてられん状況に。

大掃除は、明日からこまめにして掃除した部屋から、御餅と注連縄をお供えするようにしようと思います。
大きな鏡餅はリビングに置いて、後の御餅はお部屋とトイレに。
なるべく即、片付く部屋から掃除しなきゃ。

ガンバレ!自分!!
by ms_igloo | 2007-12-24 22:59 | 季節の風物詩