多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日の為に・・・。

さて、家事も一通り終えたので寝ようかと思ったんだけど。

眠れん・・・|||orz-3

仕方なく、明日やらなきゃいけない事をまとめようかと思います。
明日は「節分」ですヨ!
イワシと柊を探してこないといけんワ!!
玄関先に刺して飾らねば( ´∀`)

去年は、寝込んでたからなぁ~できなかったワナ。
子供が出切ると行事を重視するようになるらしい。
私ら夫婦は、行事重視してるから関係ないけどね(笑)

さて明日の恵方ですが。
実は、冬至にて「一陽来復」を貼り付けていたのでわかっちゃう♪
今年は北々西です。
ここ、関東でも太巻きを食べる習慣が沸いてきました。

「恵方を向いて福を取る」「豆で厄落とし」
「イワシの頭と柊で今年の厄を寄せ付けません」

ここで私を驚かせた慣わしがあります。
(今日知ったんだよ!ソレを!!)
イワシを焼いて外へ飾る前の囃子言葉があるようです。

「ヘビやムカデの口、焼き申す」と言って、唾を2度かけるらしい。

それで・・・効くのか?(笑)
でも、面白そうだからやってみよう!!
ちなみに、そのイワシと柊の飾り?に名前がありました「焼嗅(やいかがし)」
と言うそうなぁ。コレも初めて知ったヨ!

今年の「節分」が楽しみであります d(´∀` )



●大豆は、ちゃんと炒ってから使用する!
(生の豆を使って拾い忘れたものから芽が出てしまうと縁起が悪いとされているから。「炒る」が「射る」にも通じます。)引用
●歳の数+1だけ豆を食べる!
(これは、多ければ食べきれないから「福茶」にして飲むことに)
※福茶・・・お湯の中に豆を入れて作る茶
●恵方巻きを食べる時は喋らない!
(福を逃がさない為に)
●「焼嗅(やいかがし)」を作る時に囃子言葉と唾をかける!

以上 我が家ルールでした。
by ms_igloo | 2007-02-02 09:50 | 季節の風物詩