多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

異文化コミュニケーション!?

河内が山挟んですぐお隣に、実家があります。
最近、父ちゃんと電話で話したり。
姉と電話で話してると・・・・私の言葉が関東寄りのしゃべりに
近寄ってきたみたいで。
「うわぁ~気持ち悪わ!普通にしゃべられへんの?」と突っ込まれました。

・・・普通・・・。

いや、関西弁は普通と違うっしょ!(爆)
どうみても、方言ですよ!姉!!

しかし、愛郷土精神が強い関西人にとって・・・。
関西弁、いや関西語をしゃべらなくなったら関西人失格!!(マテ)
それで、失った勘を取り戻すべく!!

「河内のおっさんの唄」のフラッシュを見て、勘を取り戻そうと思います。

『おー、よう来たのワレ
まあ上がって行かんかいワレ
ビールでも飲んで行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ
早よ上がらんけオンドレ何さらしとんど』

あぁ~エエ響きやぁ(笑)
でも、女性が使う言葉ちゃうので旦那様にしゃべって貰おう!!

さぁ~皆さんも レッツ関西語!!
by ms_igloo | 2006-09-24 16:03 | 何気にまったりと