多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

微妙なカルチャーショック(笑)

『赤ちゃん夜鳴きで困ったなぁ~♪
かんむし~乳吐き弱ったなぁ~♪』
・・・この歌は、関西で有名なCMの曲「樋屋奇応丸(ひや・きおーがん)」です。
私は、このCMは全国で有名なCM曲に名をつらねるモノだと思っておりました。
(参照 CMソング「樋屋奇応丸」こんなにバリエーションが多かったとは!)
エントリー①が、一番有名な曲かな?

いや・・・まて!何故に「樋屋奇応丸」の話なのか・・・。
そこから話をせねばなるまい!

実家の母から、手紙の中にある物体が送られてきました。
それが「樋屋奇応丸」だったのです。
私は思わずコケそうになりました・・・。
関東でも買えると思ったからですヨ!!(笑)
そして、旦那様に報告すると旦那様から
「え?何??ひやよーかん?何ソレ?」とボケられて。
CMの歌を口ずさみますが、わかって貰えず・・・|||orz
その後、関西人だけ知ってるローカルなお薬だと判明しました。

関東では、なんでしたっけ?
「宇津救命丸(うづきゅうめいがん)」でしたかな?
探せば関西にもあるかも知れませんが・・・知名度が低いやも知れません。
・・・もしかすると、我が家だけ?「樋屋奇応丸派?」(爆)
関東には無い貴重なお薬だと思い、大切にするコトを誓いますヨ(笑)
by ms_igloo | 2006-09-05 07:59 | 何気にまったりと