多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKを追加しました!

イチさんこと、PSOBBで仲良しになったミトさんのblogを新たに追加!!(笑)
三国志大好きな学生さんの精進日記です!!
(↑勝手に私が決めてるけど・・・そうだよね?)

非 呉 下 阿 蒙
んーでももって、「呉下の阿蒙に非ず」って意味をひたすら調べてみた!!
(暇人だなオイラ)

意味:学問や教養を身に付けず、いつまでたっても進歩のない人間のこと

なんだとぉぉ~~~(焦)
でも、上記は「非ず」をつけていない場合なので本題は下ですなw

「呉下」とはそのまま呉のこと、「阿蒙」の「阿」とは日本語の「~君」にあたる言葉です。

呉の呂蒙は子供の頃、手のつけられない悪ガキで、腕力だけは人並み優れていました。
15、6歳ですでに賊軍討伐に参加し、めざましい活躍をしていました。

しかし、一軍を率いる将が無学ではまずい、ということで、孫権は彼に学問をするように言いました。
一念発起した呂蒙は、かくして文武両道の名将へと変身していきます。

その勤勉ぶりは呉の参謀・魯粛も驚くほどで、ある日魯粛は呂蒙にこういいました。
「君はもう都にいた頃の蒙くんではないね。」
これがかの有名な「呉下の阿蒙に非ず」です。

ハイ!勉強になりましたヨ~ ミトさん!!(笑)
by ms_igloo | 2006-06-09 13:19 | 総合LINK