多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父ちゃんの事

実家の父ちゃんのホーム入所がようやく決まりました

現在、父ちゃんは重度ではないけど痴ほう症になり、昼間は対して活発にならないんだけど夜になると一変して通常考えられない行動や奇声をあげるので、母ちゃん一人では介護難だったと思います

私以外(←関東いるんで連れて来れない人)の姉妹の中で、一緒に暮らす事もしばしば考えていたようですが
日常生活に支障が出てしまうので仕方ないと思います><

四肢の衰えはあるものの、頑張って動くので
特にオムツを換えるのが大変だし、夜中は外出歩こうとするし
その上、自身で飲食できないから介助必要
母ちゃんは、障害もってるんで出来る事が限られてるし
私がそっちへ行って介護も考えてたけど....病弱だから無理だろうと言われたわ
市のホームケアの人も週に2回しか来れないような事聞いてたもんね
母ちゃんも週に2.3回通院せんと体辛いとか言ってたな....。

ってな具合で、父ちゃんの入所は心待ちしてたのが本音です

実家の過酷な環境で暮らすより、ホームの整った環境で過ごすのも
父ちゃんにとっても...これは良かったのかも知れません




で、今回思った事

まだらボケは、「昼間の診察よりも夜での行動記録を検査して貰う方が良い」
大抵、検討意識障害って昼間寝てるから大人しいんよね

診て貰う先生にも寄るんですが、昼間よりも夜が酷い場合
昼間の大人しい患者を診ているから、軽度の痴ほう症ととられ易いので入所の順番が遠くなるのが現状
時間とかつけた行動メモとって、先生に相談するとかイイかも

どれだけ介護を要するかも訴えれば、なんとか先生もしてくれるハズです

(上記:今後の自分用メモ)
by ms_igloo | 2012-08-13 11:56 | 家族について