多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引き続き今日もハードday

息子が熱性痙攣で初救急車に乗りました
子育て完了したご近所さんに、子供の病気で一番ビックリさせられる№1が
熱性痙攣みたいです。
なれば、9割のママがパニックを起こすとかなんとか言ってますが
我が家では、日曜日もあって一番ビックリしてたのは
私じゃなくて旦那様でした(そりゃービックリするよね)

度々、高い熱出るから 私は身構えてたんだけど
案の定、熱性痙攣がやってきました><
39.5℃の高熱をマーク
意識が朦朧として宙を目視すること25秒
その後30~50秒ぐらい少し硬直系(つっぱり)痙攣が出ました

------------ちょっと脱線----------------

熱性痙攣の時の対処法
①顔を横にさせる、向ける(吐いたものを詰まらせないため)
②あわてないで見守る
③衣服をゆるめる(ボタンはずす)
④足をバタつかせたり手もばたつかせる時を踏まえて
周囲を片付ける

10分以上、痙攣が続くようであれば
119番通報して来て貰う方がいいようです

熱性痙攣で通報後の観察ポイント
①痙攣が10分以上続く(全身の痙攣か片方の痙攣か)
②白目をむいた時の方向(黒目が上かナナメ上か)
③意識が回復しない(寝てても起こす勢いで呼掛けする)
④高熱が下がらない(痙攣が治まっても熱を計り続けて下さい)
⑤痙攣前状況(吐いた時は、時間もチェックする)

上記は、救急車の中でも救急病院の先生にも聞かれる事なので
なるべく覚えておきましょう><

重要なのは、ママがパニックなりやすいから
ママが落ち着いて観察しないといけないので
深呼吸をお勧めします(ココ重要)


----------------------------

(話の続きです)

熱性痙攣は早くて5分、長くて10分程度で終わるようなのですが
息子の場合は、少し長かった様子でして
旦那様は慌てて119番へ通報しました

この通報、吉と出ましたねぇ

救急車はわずか5分以内に到着し
息子は意識が全くなかった上、左のみ硬直が続いていたので
応急処置のメディカルセンターでは対応しきれず
国立相模原病院へ搬送されました

救急車を呼んだのが12時前で、メディカルセンターをスキップして
病院で処置が行われる事50分かな?
そこから検査があったので14時半(採血して血液検査)
検査に問題はないようなのですが、高熱が続いているので
暫く、様子見で病院にいることになりました;;
by ms_igloo | 2011-06-26 22:55 | 健康管理