多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PC整備士の資格勉強中

一週間も計画停電実施されませんでしたので
ほとんど、BLOGがストップ状態でしたね 更新遅くなりましたスイマセン

4/2から息子の慣らし保育が開始されて
毎日がバタバタしています

おまけに、保育園の役員になってしまったので
ますます...BLOGの更新遅めになっちゃうかもです
堪忍してください><

それはそうと

今から間に合うのか、めっちゃ勉強しています
そいでもって、自分の勉強しやすいスタイルや頭に入る時間帯も
わかりました....。

(これは私の場合です)
夕方から3時間ぐらいで集中してリビングのテーブルで勉強します
覚える形は、プリント相関図方式です
よく、自分の仕事をメモに書き起こす時に使ってまして

物書き(小説ネタ)プロットの最初の設定で相関図に書き起こすんよね
図を描いて細かいところまで設定を叩き込む時によくこの方式で
自分を納得させて覚えました

それで、問題のプリントを1枚1枚答えを赤ペンで書いて
自分なりに答えの横へ自分なりの解釈書いて覚えてます

この自分なりの解釈を書くのが小説取り組む段階前で
面白いのよね~ この形式 自分に合ってるスタイルだから
楽しく覚えていけそうです(何より覚えるのがスピーディーだし)

きっかけはNHK「テストの花道」なんだけど
自分の集中できるタイプを調べる事で
いつどこでどんな形で集中できるかを自力で発見してみました
2種類のペンで要点を覚えるのも花道観てたからしています

これでちょっと頑張ってみようかなぁ
成果出たら、ドンドンこの体で昇級目指そうw
by ms_igloo | 2011-04-09 21:40 | 何気にまったりと