多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とうとう来たか水道汚染

昨日、東京都葛飾区にある都の浄水場の水道水から
1歳未満の乳児の摂取制限の指標を上回る量の放射性物質が
検出されましたと報道されていました。

町田市が近いので、こっちまで来るのかな?
って思ってた矢先...今日リハビリ終えてお店へ行くと
ミネラルウォーター買占め状態で店頭に並んでいませんでした@@;

えーって

まぁ、私が後手に回るのはいつもの事でw
この分だと、ネットでの買占めも広がってるんだろうなぁ

親戚んところの1歳にも満たないお子様の事が気になり
ちょっと色々調べてみました。

【放射能漏れ】放射性物質と水 (MSNニュース引用)

東京都の水道水から放射性ヨウ素が検出されたことで新宿区の保育園
では水道水の代わりに備蓄用ペットボトルの水が園児に与えられた

放射性物質が水道水から検出されたことについて
水の疑問点を専門家に聞いた。

Q 放射性物質は市販の浄水器で濾過(ろか)できるのか

A ヨウ素は活性炭に付きやすい性質を持っているので、
活性炭を使ったフィルターなら市販の浄水器でもヨウ素を減らす一定の効果はある。しかし、セシウムには市販の浄水器では濾過できない。ヨウ素、セシウムとも完全に濾過するためには、不純物をすべて取り除いて完全な純水を作る浄水器を使う必要がある

Q 煮沸したら放射性物質を飛ばせるのか

A ヨウ素の沸点は約184度。100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。セシウムの沸点は600度以上。水を沸騰させても意味はない

Q ミルクを作る場合、ミネラルウオーターで代用すればいいのか

A 一般的なミネラルウオーターなら大丈夫。ただしカルシウムやマグネシウムなどを多く含み、ミネラル分が高い「硬水」は、ミネラル過多で下痢になるなど乳児の体に負担をかけるので避ける必要がある

こりゃ...市販の買うしかないじゃない><

--------------------------------------------------------------
<計画停電情報>東電さんのHPより

3月24日(木):第1グループ(当初予定時間 18時20分~22時00分)
18:20頃~22:00頃までの停電地域は、以下のとおりです。
<エリアをコピペ>
【対象地域詳細】※「No.」については、変電所単位で記載

◎No.A
 安房郡鋸南町、鴨川市、館山市、君津市、市原市、袖ケ浦市、長生郡長南町、長
 生郡長柄町、南房総市、富津市、茂原市、木更津市

◎No.B
 さくら市、大田原市、那須烏山市、那須塩原市、那須郡那珂川町、那須郡那須町、
 矢板市

◎No.C
 さいたま市西区、ふじみ野市、狭山市、所沢市、川越市、入間郡三芳町、入間市

◎No.D
 四街道市、いすみ市、佐倉市、山武郡大網白里町、市原市、千葉市稲毛区、千葉
 市花見川区、千葉市若葉区、千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市緑区、船橋市、
 長生郡一宮町、長生郡長生村、長生郡長南町、長生郡長柄町、長生郡白子町、長
 生郡睦沢町、東金市、八街市、八千代市、茂原市

◎No.E
 秩父郡皆野町、秩父郡小鹿野町、秩父市、大里郡寄居町、秩父郡東秩父村、秩父
 郡横瀬町、飯能市、比企郡小川町、比企郡ときがわ町、比企郡嵐山町

◎No.F
 横浜市磯子区、横浜市栄区、横浜市金沢区、横浜市港南区、鎌倉市、逗子市、藤
 沢市

◎No.G
 鎌ケ谷市、船橋市、白井市

◎No.H
 川崎市川崎区

◎No.I
 みどり市、伊勢崎市、桐生市、佐波郡玉村町、前橋市

◎No.J
 御殿場市、駿東郡小山町

◎No.K
 愛甲郡清川村、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、茅ヶ崎市、厚木市、高座郡寒川町、
 座間市、相模原市南区、藤沢市、平塚市

◎No.L
 小山市、芳賀郡益子町、芳賀郡市貝町、芳賀郡芳賀町、芳賀郡茂木町、宇都宮市、
 真岡市、栃木市、下野市、塩谷郡高根沢町、河内郡上三川町

◎No.M
 渋川市、前橋市、利根郡昭和村

◎No.N
 綾瀬市、横浜市栄区、横浜市戸塚区、横浜市泉区、鎌倉市、茅ヶ崎市、大和市、
 藤沢市、平塚市

要チェックです
by ms_igloo | 2011-03-24 12:23 | 何気にまったりと