多趣味で好奇心旺盛!育児もネトゲもなんのその!   バタバタママの記録帳です。            **前BLOG名「君のよいところ 僕のよいところ」


by ms_igloo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国勢調査をもう提出しましたヽ(゚▽゚*)ノ

昨日、国勢調査員の方が来られて
今朝書き込んで夕方に出した我が家。

皆さんは、どうですか?
実は書く前に夫婦が大好きなTV「池上彰の学べるニュース」の3時間スペシャルにて『「国勢調査」とは、なんの為に行われるのか』を観ながら勉強していました。
池上さんが学校の先生なら、めちゃくちゃわかりやすいだろうなぁ。
観る度に、旦那様と呟いています(笑)

私が国勢調査で初めて知ったのは

「統計法」と言う法律があった事です^^;
この国勢調査で「虚偽の報告」や「調査の拒絶」に罰則がかかると言う内容ですね。
50万円以下の罰金に処せられるみたいです。
日本に住んでいる義務化ですかね

今回の内容で 「住んでいる家の床面積の合計」を求められたのがビックリでした。
5年に一度の調査だけど、これ年々減ったりしたら切ないワ(アヒャ)

そんなこんなで。

国勢調査ある意味面白いよ~ ヤッホー(ノ^∇^)ノ
by ms_igloo | 2010-09-26 20:13 | 何気にまったりと